の重なる日々

mosshaven2009-01-01



大雪で Get Together が 何回かキャンセル


で、この2日で集中、それに 娘に加えて 彼女の友人も泊まっているので
出入りが多い。  勿論 ナナちゃん 大喜び



Japanese highschool student who studied at PA came back for the
Christmas holiday.  We did get together at the host's house for lunch.
おとといは PAで高校生活を送った日本のお嬢さんが モントリオール
McGill大学生活からのホリデイで こちらに来ているとの事で ホストの家で
ポットラックパーティー


大雪なので ドライバー付きで 出かける。  


Pretty fashon,さすが大都市モントリオール、でも McGil 大学寮の食事は 
とても不味い らしくて ずいぶんほっそり(きっと彼女のことだから 
勉強もがんばっているに違いない。
最近 目方が増えてきた私など、やっぱり 緊張が足り無すぎる)


半年振りの Baby や ホストのママとのおしゃべりなどで 時間もあっという間。
それにしても 我が家のパーテイーに比べると とても静か。


帰宅したら 既に 娘の友人(ボーイとかガールフレンドというのは 占有の
イメージがあって 彼らは そう呼ばれたくない、、、複雑な若者同士)が到着
読書とヴィデオですごすつもりらしくて、既に 6−7本のクラッシックものを
借りてきた。 

For the vegetarian young couple I made a vege onabe. That was delicious!  

二人とも ベジタリアンだが 特に彼は 魚も貝も食べないので、、、、
今日は 何にしよう、、、 クリスマスのギフトのひとつ、卓上電気コンロを使って
お鍋、昆布とお酒でだしをとり、 中身は トウフ、白菜、しいたけ、お麩、大根
マロニー、人参など、それに ほうれん草おひたしとジャガイモと人参のきんぴら。


結果は肉好き主人さえ 満足(彼は 雰囲気に弱い)テーブルで暖かいお鍋をかこんで
政治、宗教、読書、世界平和、と主人の好きな話題にはこと欠かないひと時、ビール片手に
ほろ酔い気分。  ちょっとだけ 物足りなかったのは デザート無し、(だってゲストは
スイート全くいらないから、って 亭主はどうなっているのか?とは口だけ、皆が
ハッピーなら それで満足している主人、と決め付けているワイフ)


翌日は 大晦日、いとこの家に お茶に呼ばれている。  娘達は 行きたくない、のに
もう最初から 主人は 連れて行くことに決めて(どうも私達は 決め付けていることが
多すぎる)マーガレット叔母も 途中でピックアップ。


おばの真ん中の息子の家、我が家とはちがう。 近代的でスマート、ツリーも立派。
もう一人のグレース叔母(勝手に私がつけたニックネーム。)


誰でもが彼女を知れば知るほど フォーマルで奥ゆかしいと思うのに)
あまり性格の似ていない息子のボブと共に到着。


Quiet decent Tea party at My husband's cousin's house.

娘達もその場にあわせて おとなしく ビールのお変わりさえもしない。
おつまみも お上品だわ。

  

でも こちらも Quiet なパーテイー。 


まあ 親戚同士 おたがいに よくしっているから リラックス、でも 
親しき仲にも礼儀あり、夕飯前には 解散。



We were planning for the New Year's eve drink to have few people.
Though my daughter invited one of them for supper, so suddenly we went crazy
busy for the 9 people dinner.

さて、 若者にとっては お仕置き(とはちょっとひどい)に近い時間が終わって
8時過ぎに 息子を New Year's Eve のドリンクに誘ったつもりが 娘が 
夕飯を作って待っている、といってしまったらしい。  一緒にそのまま 
スナックでも、とマーガレット叔母も連れてきてしまったし、私の友人も 早めに
呼ばねば、、ということで 急遽9人分の夕食!!!!


あせって作ったメニューは 娘達が 用意していた ベジタリアンラザーニャを
仕上げ、私は ターキーパイ(パイ皮やっと終了、用意のスタッフィングを
いれて)焼き、


ハムとパイナップル(切るだけ)新じゃが煮っ転がし(これもゆでて
味付けだけ)サラダ(ゲストに頼んで買ってきてもらったサラダセット)に
白菜、トマト、葱など追加して ドレッシングを作っただけ(カーンタン)、


そして 一品だけ大晦日風に 残っていた大根と柿、林檎、人参、昆布で
なます。  


娘がいるとこんな時(だけは)私の先へ先へと動いてくれるのでありがたい。


ディナーt−ブル着席時には 結構 皆出来上がっている。



もう みんなかなりの大声と笑い声で 私のように上品な(??)声など 誰の耳にも
届かない、というか 私の話す暇なんて全く無し。


Inforced papa for the peace sign "OK, OK, How about that"
[
娘に皆半強制されて チヤーだか チーズだか、、、
もう (いいかげんにしろ) コレでどうだ、の パパ



娘は写真嫌い(とられるのが)でまだ歩けないうちから カメラを向けると
ぱっと顔を背ける。 そういえばナナも 写真を撮られるのを嫌う。  
ついと横を向いてしまうのは 馬鹿にされていると思っているらしい、とは 
私の 判断、でも、、
もしかして 私のとり方に 問題が??




このVサイン、パパラッチの私を小ばかにしているのか 反発か(?)
皆に ”忘れちゃだめヨ! ハイ!” やっぱり パパ似の ボス娘。
と思っていたが これは ピースサインと 判明(そんなこと 知らないで)


ただひとり 叔母だけは いつもに似合わず沈黙、、、圧倒されたのか それとも
お気に召さないのか(とにかく あまりのにぎやかさに 私が だいこんなますの
説明をしても 聞こえず、意味も解せず)それでも 気の毒な叔母、と皆思いつつも
止まらない、やめられない おしゃべりと笑い声。  実は 叔母も今宵は 
静かにしているが 本当は 誰より 好奇心が強い。(でなければ こんな 
Wild Party に 94歳の叔母を 招待するはずが、、、)


こちらは 女ばかり ワインを次々と、、、 あら すごい、といいながら
飲めないくせに お仲間入りをした私。



ボス娘より更に ボス、ではないけれど 圧巻に面白い 彼女(彼女に沈黙の
時があったかしら?という具合)



(ン、、、これは?  うまく写真にでないだけ)
とちゅう 皆で 電気を消して 大晦日の花火を見る。 PAで見た中では けっこう
大きな花火、きっと 今催されている International Hockey との関連らしい。



叔母と友人を主人が見送って さて、 深夜にテレビをつけて New York の
First Night(大晦日の夜明かし)をみて 夜中の12時、 Yeah!! とみんなで 又
乾杯。  すみっこで ナナは そんなの 私 関係ないわ、、、皆どうぞご勝手に  

That ws ever a noisy and fun party.

ワインは 軽く 5.6本にビール、、、私達ではない、若者(私達に比べれば)
4人で何故こんなに騒がしい。
でも 楽しい1年の終わり。


Our beagle became tired by this late evening.
Hard to keep opening her eyes.

騒々しい人間どもに反して
ナナは もう大分前から 目がときどき 細くなって、開けていられない。


今日はいったい 何の日なんだ???  人間どもは なんでこんなに騒いでいるのか
分けがわからず、、、、もう眠くって眠くって、、、本当は一緒に騒ぎたいのに
やっぱり まだ こいぬ、 このホリデーシーズン、みんなのお付き合いで
つかれてしまったらしい。


今年は 一人でも多くの人が 幸せを感じられるような一年であってほしい。
こんな風に 笑いがある生活を送れたら、、
私達も そのためには 今年は がんばらなければ


あまりに同じ写真ばかり、、、でも本当に楽しくて おかしくて、、
一枚もけずることができなかった。  お見苦しい点は どうぞお許しを、、