ボクシングデイ

mosshaven2008-12-31



クリスマスの夜は明けて


下の息子の家族と娘がゆっくりと起きてくる。


クリスマスの饗宴に興奮がさめやらぬ、のか それとも
ゲストのひざをかわるがわる寝場所にして一気にスポイルされて
元に戻れなくなってしまったのか、この夜は ほぼ夜っぴてなきどうし、
それも 甲高いビーグル特有のほえ声、なので


私は冷や冷や、どきどき、泊り客が眠れないのでは、、と心配で
3時すぎまで眠れなかったが、早くから眠りについていた主人は
逆に 私が眠った頃から、5−6回は起きてナナを叱りに行ったらしいが
興奮のクリスマス、これだけ騒いだから 今夜はさぞぐっすり、と
思っていたのに 犬のエネルギーって、、


でも 泊まっていた息子の家族達(4人)はぐっすり9時過ぎまで、
少しもうるさくなかった、って まさかあの大きなほえごえが?
でも とにかく良く眠ってもらえてよかった。


ゆっくり目の朝食は 何を食べたのかもう忘れて、、、とにかく山のような
残り物があったから、、、



私だけは キッチンでばたばたしていて 彼らからのギフトを開けて
なかったので これが本当のボクシングデイ。



大好きな Twiningの紅茶、イギリスのクッキー、それに 今はやって
いるらしいハーブの香おりが、一月近くこの状態で香り続ける、
自然のいい香りの中ですごせるなんて 夏のガーデンにいるみたい。



相変わらず積もっている雪の中、昼過ぎに 彼らは出発。


あとは 娘だけ、3人と一匹、やっとくつろぎを取り戻し、母娘の
会話、ビデオを見たり、お互いに違うことをしていても
共にいるだけで 満ち足りた気分。


夕方から 又 降り出してきた大雪。
風邪もひどかったので 主人は友人とナナイモでの飲み会をキャンセルして
よかった。



風邪はひいていても 雪かきは自分の仕事、と思っているので、、
雨どいから凍った雪をかきだす作業、こんなとき女性の一人暮らしや
御年寄りは?とつい思ってしまう 都会生まれ。


ご苦労様、娘も 又役立ってくれた。
それにしても 私は めったにはかない ストッキングまではき、
厚いコートにマフラー、グローブをしても 寒いというのに、


若い人は 、、、たのもしい。 私にも こんな時が(あったに違いない)