雨にふられて、

mosshaven2010-12-13



翌日から忙しくなるけれど
到着した日は 予定なし、
でも せっかく ここまで出たのだから
(ない予算で)クリスマス買い物でも、


はじめは ウェスト ヴァンクーバーモール、
といっても どこにでもあるような写真、
でも 私にとっては 随分久しぶり、
目新しい気がして 買い物もはかどる(わけがない)、
ギフトをかわずに (最近気になる〕紅茶をちょっと、



夜の予定は まだ立っていない、
娘のほうは 大分忙しそう、結局 お互いがあまり遠くない あそこの
イタリアンに、と決定、

何を飲んでいるの?  
飲める娘が きょうは 飲めない ドライバー
(あまりおもしろくもない 川柳)


私は あまり気が進まなかったが、あまりおいしくないと思っていたのは
量が多すぎたから、と判明、



この量を見て おなかがいっぱいになってしまいそうな人は? と、周りを見わたしても 
いずれも 食用旺盛、楽しそうにほおばっている人ばかり、
一体全部食べる人なんて いるの?ときいたら  レフトオーバーを持ち帰って
2,3日 お料理をしなくてすむところがみんな気に入っているのよ、


この寒空、風も吹いているし、雨も降っているのに いつでも 長い行列が
できているのは、そういうわけ??

でも パスタが多すぎるだけで 実際は 材料がフレッシュ、それに ホームメイド
テイスト、おふくろの味ならぬ マンマ スパゲッティー と いえないことも、
いくらお袋でも これだけサービスしてくれるとは思えないが、、(あくまで量に
こだわるMosshaven)



忙しい娘たち、3人分のレフトオーバー(ずっしり)で 勉強もはかどること
まちがいなし(お料理や洗いものの時間 馬鹿にならない)


大分遅くなったけれど、今夜はとまるだけ、息子の家に直行、
ちょうど3日前 自分の誕生日に 小犬を買った息子


いぬごや、どころか(息子手作りの) 優雅な 2LDK


左は トイレ用に、作ったのに こんなに ちいちゃいけれど
トイレは 外でしか(今のところ?)しない おりこうさん、


なにしろ 1週間と立っていないから、かわいいの何の、、、
まだ ほえないし、走り回ったりもできないし、
ドッグフードしか食べたことがないから 周りで食べても
まといつかない、かわいがられる条件も 幅広い。


ナナは いずれのハードルも越えてしまったから
この小犬と競うには かなりのハンデイー、 
クリスマスに 我が家にやってくるときは ナナの身の丈も
越されるから 威圧感でも ひけをとる、


前に 一日だけ 一緒にお泊りの ゴールデンレトリーバー、      、
あの時は 興奮で 長いこと ほえっぱなしだったけど、、
今度は おとなのお姉さん、でいてね
(等といって わかってもらえるわんこなら こちらも苦労はない)