元日

mosshaven2014-01-08



まだ 松の内(今日はこちら7日)だから
元日のことを書いても、、、(一週間遅れは ざらなのに
なぜか 元日、などとかくと 遠い過去のごとくに聞こえます)


どうにも いまだに調子が出ないのは この日あたりから、、


前夜に 明日 そちらへ行くから ランチをご馳走する、との友人からの電話、
ちょうど 元日生まれの シスを夕飯に呼んでいるから じゃ、ご一緒に、
といいかけたら、娘が ランチにする、(一日2件のゲストは きつい、と
思う母親、でも 彼女には すでにプランが浮かんでいたみたいです)

昨夜はいつもの通り遅くまで、カード遊び、で 特に 朝の苦手な Mosshaven、
叱咤激励して、掃除、片付け、テーブル用意、

ホリデイシーズンは いつも
この ドンのスエーデンのグランマの手になる クロシェを飾っています。


本当に 素敵、でも やっぱり 食事の時は はずします。  
100年以上前に 完成した これだけの細かな仕事、私の代でしみはつくれません。


ドンの友人、先日お会いしたばかりだけれど、あまりご健康ではないのに
わざわざこちらまで きてくださったから、丁寧にね(まるで娘が使用人?)
勿論 Mosshavenも 残っていた材料の すし それに デザートの用意とか、
お皿を出したり 洗ったり、午前中は あっという間、


いただいた 美味しそうなチーズや チョコ、


どうにか 間に合いましたランチ、
 

でも 今日は ほぼインスタント、
とっても おいしい オーガニックスープがあるから、
あとは サラダと コールドミート、チーズ、トマト、という具合で
全部 買い物も 娘が してくれました。 

[
そう、いつも つくらなくても、
間に合わせることも大切、ですね



食後は 彼氏の(ご希望で)連れてきたわんちゃんとともに お散歩、
いつも 自分だけのお散歩に お仲間がいると分かって、 
狂ったように、(いつものごとく)ほえまくる ナナ


おきにいり スプロートレイク パークに 出かけました



突然 横あいから 馬が 2頭、
静かに 水辺に降り立って行きました。


お帰りになったら 即 夕飯準備(ほとんど娘達が片付け、準備をしていましたが)


ローストと グレイビー、デザート などが Mosshaven(このへんから
だいぶへたってきました)ア、ギフトも つつまなければ、、



でも 彼女 とても喜んでくれましたよ


特に この スキャロップポテト、ゴートチーズ、リコッタチーズ、それに
ほんの少量のブルーチーズがはいっていて リッチテイスト、ほんのりブルーチーズと
ガーリックのかおりで ポテトは苦手のMosshavenなんども 手が出てしまいました。
Mosshavenのは ポテトに 玉ねぎ、多目のトマト、などがはいるので ちょっと水っぽい、
勿論 ドンは リッチな娘のこのお皿のほうが好み、でも 野菜たっぷりのシンプルなのも
私は 好みなので (ドンの健康の為にも)こちらのレシピも 保持、


デザートは 娘が又作った ジンジャーブレッド ケーキ、(甘いものは多すぎ、
いつも ママ多すぎ、と言っているのに、、スイーツを 我が家に残していかないで、、)


でも 相方が全然スイーツは だめ、なので
ベーキングの機会が少ないみたい、
昔から 食べるより ベーキングだけは好きだった彼女
だから 家に来た時にでも 楽しませてあげなければ、、ね