新年

mosshaven2014-01-09



夕飯は
和食で行くことにして、


でも お昼がその前にあるし、
ということで 簡単ピザ(新年早々は 食べものブログ)
ヴェジタリアンピザ、


オニオン、マッシュルーム(冷凍のシャンテレ 登場)
ペッパー、ほうれん草など、 チーズは 勿論 モッツアレラ


みんな 美味しいといってくれましたが やはりMosshavenは一枚で充分、
炊きたてご飯に感じる食欲とは違いますね。


夕飯の用意、子供たちのリクエストの すしパーテイー、
なべや こんな おすし、など グルメのあなたたちなら簡単に作れるでしょ、


うん、でも ママのほうが美味しい、と ゆずってくれるのは これぐらいしかない。


なんでしょう?


わがやの 裏庭のごぼう!!
がっかり、だけれど、、でも 苦労して掘って、高い土をたくさん買って、、
捨てる気になれない、、から ひげ根を取って、細いところはすてて、
てんぷら(ちいさな3センチぐらいのが 四つ)
気持ち悪がる娘と関心のないドンからは見向きもされず、、、


味は (小さいから)凝縮された香と食感!!娘のボーイフレンドもおいしい、って!


一緒に盛ってあるのは オーガニックさつまいものてんぷら(これも ドンは
関心なし、おいしいのに、、、)


今回の人気者は お豆腐のす揚げ(塩、こしょうして 粉と片栗粉をうっすらまぶして
あげました。

他には アボカド、卵焼き、マンゴー、ほうれん草胡麻和え、しいたけ、人参、、など

このヴェジすし、が 我が家の新年 トラディション、になりそう、
やっと おめでとうございます、



と お正月らしい雰囲気になったところで写真、
でも すっかりお疲れのMosshaven(ドンが こんなときに限って 写真をとろう、、)


そして 普段だったら 後片付けもできず ちょっと ソファーで休ませて、、
とくるところ、なのに、


娘が さっさと片付け始めるから、、
(休むわけにも行かず、というか たとえファミリーゲストでも 
我が家では あまり人に働いてほしくない、から やっぱり動く、、)



そして (腰がイタイイタイと思いつつ)
夕食後のラミー(トランプ)は 欠かせず、(休みたくない、のか 休めない、のか)


アー、楽しかった、、、と ベッドによこになろうとしたら、
体が 動かない、、、
左半身が つって、痛くて頭から足先まで動かせない!
隣でぐっすりのドンがおきだすまで 2時間以上、、そのまま、
(とても起こせるような声は出ない、って 何かあったとき どうやって知らせるの)


やっと 起こしてもらって 飲んだ薬が効いたのか、眠ることができて
上の写真は 薬ではありませんよ、念のため(特別なビール)



本当に 助かった、、、けれど いつかは このままねついてしまうことに
なるんじゃないか、と思うと、、 
何時までも やっぱり昔のようには いかないもの、
寝付かないように 気をつけましょう、シニヤのみなさん、