ダイニング

mosshaven2008-11-29



要するに 外食、
外出したついで、今日は退屈だから、などと
その辺の(安い)お店で外食することは
たびたび、だけれど


今晩は 4,5日前から 決まっていた外食、となれば
夕飯のしたくもいらないし、 


昨日は ヴァンクーバーに日帰りで ミーティングに行き、
8時ごろやっと帰宅。
珍しく チラシを作って 待っていたのに 今日は疲れたから夕飯は
いらない、といわれるし、朝から夕飯の予定を考えて 材料も用意して
いると(たまには私も完璧主婦) 突然 ピザを食べに行きたい、とか、
いいだす 我が家の 予測のつかない主人。


私達はふたりとも あまり計画を立てるのが好きでない、というか
たてられない、というか。


今晩は いとこに誘われてのダイニング、彼のママ、叔母、そして
叔母の友人夫妻



場所は 私のおすすめ、カシノではあるが 静か(カシノ独特のざわついた
雰囲気もなく)、建物のインテリヤも悪くない。  



それに 何度か彼について行ったラウンジでとった アペタイザーが 
おいしかった。 意外とお値段もリーズナブル。


今日はいとこのおごり、で 主人は さっそく、ドリンクとデザートは
こちらで、、たまには いとこに 花を持たせてもいいんじゃない、と
思いつつも そう来なくっちゃ 私の主人じゃない(ほめているのか
けなしているのか)



殆どがこの日のスペシャル、プライムリブ(ローストビーフ)オーダー
一人だけ レディーが(こちらも70代後半)スモールステーキ(とはいえ
日本のスモールサイズではない)
ほっそりしている98歳のおばまで 分厚いローストビーフなのだから、
やはり 日本とは違う。  

かく言う若輩の私だけはサーモン。


もう皆おなかもいっぱい、 ウェイターが (デザートは)シェアー
しますか?とメンバーを見て聞いているのに 彼は いや、お店に
任せるから 皆に持ってきてくれ、、、隣の紳士が ずいぶんジェネラス
(気前がいい)だね、といっていたが あれは 雰囲気をよめない奴、とでも
思われたのでは?



ドンと大きなデザートが運ばれてきて、これは 大きなフライドアイス
クリーム と アップルパイにアイスクリームが二つずつ、そして
又別のプレートには こちらのスペシャルチーズケーキが又二つ、
お皿まで重くて 私の片手では 持ちあげられない。



でも 予想に反して これが美味しい、甘さが押さえてあって、林檎も
新鮮、そして チーズケーキのほうは マスカポーンチーズが折りパイに
はさんであってラズベリーとイチゴのソース、テイラミスより複雑、
ぱりぱりの皮との食感といい、甘酸っぱいベリ−との相性もいいし、
簡単にできそうだし 家で作るデザートにも応用できそう。
何より ここPAで べったりの甘みデザートでないところが 信用できる
カシノレストラン。  



それにしても 金曜日の夜にこんなにもゲストが少ないなんて、、、
つい先日 ここで 16万ドルあてた(というのか もうけたというのか)
女性がいたそうだから このカシノも もうじき はやるようになるかもしれない。




******

ちょっと お知らせ です。
先回ヴァンクーバーにでかけたとき 会った友人から 急に誘われて
こんなグループのウェブサイトのお仲間入りをしました。

http://womantraveler.blogspot.com


主に一人旅の女性(とは限りませんが)に 安全で清潔、泊まりやすい
レートで 宿泊を提供、という趣旨です。  ポートアルバー二までは 
誰も、と思いつつ、夏は ポピュラーな Tofino 等へ行く途中 
必ず通る場所でもあり、一応 急遽作成、写真もある中から 
3−4枚を載せました。
他のメンバーのように豪華でもプロでもないけれど、安心して
泊まっていただけるところ、という風に考えております。


現在は 台湾、北米、カナダ内で 5箇所です。  ご旅行の節は
このブログも参考にのぞいていただければ、、うれしいです。
このネットワークは 各地に更に広げて生きたいという計画ですので  
日本で このネットワークにご参加なさりたい方も
ご連絡くださいますよう、、、、、mosshaven からのお知らせ でした。