週末のある日

mosshaven2008-11-26



とは言っても
PAでは 特に目新しいことはなく、
Peaceful な 土曜日。


以前 マーケット向け トウフタルトを焼き フレッシュブルーベリーを
盛ったら キュート、でも ヘルシートーフパイは 私は アンヘルシーの
ほう(体に悪くても甘いほう)がいいわ、などといわれ さっぱり売れず。



でも 一人のレディーが あのトウフパイ、今日はないの?と再三の
リクエスト(とはいえ お買い上げは たったの1個)
それで 今回の トウフタルトは ブラックベリー、冷凍ベリーなので
当然ベリーもベイク、仕上げに プラムジャムをひとはけ。



でも パイ好きの主人がひとくちでほうばったあげくに、あまり
おいしく(あまく)ない、、、 やはりスイーツは 甘くあってほしい
らしい。


同じものばかり作っていると あきてくる、ので
2,3週目になると 何か 新しいものを、、
と考えて 抹茶スコーンをつくることに。



4種類   抹茶と黒ゴマ、
      抹茶とブルーベリー
      アップルソース(採りたて林檎の煮たもの)、胡桃とシナモン
      チョコと胡桃とココア

これらを半分に切って袋に詰め合わせ、やはり 甘みが足りないかな、等
と味見しつつ、でも スコーンは ジャムなどと付け合せるぐらいだから、
やはりヘルシー方向で、、、決まり。



これは いいアイディアと自分で、満足していたのだが やはり
こちらの人には まだひとつぴんとこなかったようで
グリーン ブレッド?と言われる始末。  この抹茶のいい香りと
柔らかな色あいが わからないなんて、、
抹茶ドリンク、グリーンティー フラグランス、など出ているのに 
まだまだ PAでは 浸透していない(と思っていたが 翌日 私の
お気に入り キッチンストアーで なんと お抹茶セットをみつけた)


こちらは ひとりで この量、同じ人間とはとても、、


たしかに 同じ年齢、、、ではない、から エネルギーの差?
だけでも なさそう、、やはり プロとアマチュアの違い

この日は 濃霧で 水も山も空も全て灰色、じっとしていると 体の
芯まで冷たい霧が浸透してくるかと、  ときどき 近くを歩いてみる。
あら こんな陰鬱な海をじっと眺めている人が、、、といつも錯覚して
しまう人間彫刻。 この日はこの風景にぴったり孤独の後姿。
真夏は おどけた漫画ふうにみえるのに、、人間の目や感覚はこんなにも
あてにならない、というか 想像豊か(というほど 大げさな主題ではない)



思わず カメラをむけたくなる こんな可愛いわんちゃんも、、




マーケットを終えて 訪ねてきた友人とウイットにとんだマーケット友の
女3人、中華のビュッフェに、勿論迎えに来てくれた主人も参加
彼女、とても面白くて 侠気にとんだ姉御肌。


さて、体もおなかも温まり、つぎは まだまだ続くクラフトセール、
日本の友人もだしているので ちょっとのぞくことにする。


ビーズのネックレスは 彼女の出品。  可愛いので 孫娘たちの
クリスマス ストッキング用に(ティーンエイジャーの彼女達が
気に入るかどうか、、そこまでは、)



友人は 手つくりの 木製バスケットを二つ、それでも 私の
こまごました買い物より安い。  ネックレスやキーホールダー、
結局又同じようなものを買ってしまったり、気が変わったり、
結構無駄遣いに終わることが多い。   今日は 友人の彼女の
買い物の方に点をあげたい。




こちらは 以前 ちょっとのぞいた クラフトセール。
このレース編み、みなハンドメイド、敬服にあたいする、、、
でも 特にほしいとは 思わない。
それより 入り口で 知り合いの彼女達の売っていた 
ドライフラワーや 枯れ枝に目が行く。


そして買ったのは この枝。   主人が 一体こんなものなんにする?
といわれても  なんとなく 枝振りが いいし、、、、



というわけで ちょっと こんなふうにおいてみただけで なんだか
うれしい(ってちょっと 可笑しい、、かしら?)
実物は 写真なんかよりずっと(もうわかった)