ツアー

mosshaven2013-06-26



3日間の 留守のあいだに



カクタスは 全部満開(花数を数えて置けばよかった)



友人にいただいた バルーンフラワー、こんな 大ぶりの花が咲くとは
思っていなかったので ちょっと びっくり、


そして ガーデンクラブ メンバーの オープンガーデン、
今年は 友人を二人誘って 


この方が ガーリックを 植えていることは知っていたけれど、



びっしりと 植えてもいい、とは知らずに 5,6センチおきに 植えていた
Mosshaven,
しかも 秋に植えるのも知らず 春に数本 植えただけ、なので 芽がすこし出ているだけ、 


それに比べたら(比べる対象が違いすぎる)こちらは 半端な量ではない、
マーケットでも 秋にしか ガーリックは登場しないけれど、
妙な形をした 茎の部分が売られている。
ガーリック代わりに 野菜炒めに使ったり、お肉といためたり 用途は広い。
蒸すと 臭いが殆ど亡くなり、アスパラガスのようだ、ともきいたので
ためしてみなくては、、



さほど広くないバックヤードに クラブアップル、ブルーベリー、ルーバーブ
レタス、トマト、きゅうり、そして ラベンダーや さまざまな花も
こんなことが趣味、なんだそうです。


我が家のドンは 野菜作り、フィシング、ハンティング、バーベキュー、ワイン作り、
PAでは 殆どの男性がしていることに興味がない。 食べたり飲んだりの興味はあるのに、
でも 本当にグルメなら、やはり 自分の手で育てて 料理してこそ、ほんもの、
と 常々 言ってはいるのだけれど、(全く効果なし)


次のガーデンは
まさに 驚き、のひとこと


まず フロントから 
さまざまな工夫がしてあるので 見落とせない。


靴やポットのペイントも彼女、


コーナーで 吹き溜まりになりやすいのに きれいに咲きそろっている。



バックヤードへの道も まったく 退屈させない。


オー マイ ガード、と 初めてのヴィジターは 必ず つぶやきそう、


木戸をくぐると なんだか 秘密の玉手箱、

ホスタ だけで いったい 何十種類?


見事な バラも カッティングでふやしたり、


小石をばら撒いてセメントを流したのも彼女、



さまざまな コレクションや


ありとあらゆるアイデイアが 


あまりにも ちりばめられていて、


思わず この週末に 又きていい?と リクエストしてしまう。


お子さんからのクリスマスギフト


この バイクのライトがつくので
前に ガラスのボールをおいて 照らす工夫がしてある。
後ろの ボールの絵も彼女、


本当は おもちゃとか 人形などは 自分の庭には さほど ほしくないのだけれど
でも このあまりにも アイディアに満ち溢れた お庭、その量(仕事の量も)に
感心を 通りこしてしまい 畏敬の念まで わいてきそう。


それも ほとんど おひとりでなさるらしい。
ご主人は お料理好き、ということは せめて 食事つくりに 時間を割かずに
すむかもしれないけれど、、、私だったら みてまわるだけでいっぱい。


それだけでなくって この2,3年前から お自宅のまえにある
コミュ二テイーガーデンまで スタート、


実は このお宅、ずっと以前に 散歩の途中、フロントガーデンに目を引かれて
立ち止まってみていたら、


前の公園も 親が やっている、と いわれて とても驚いたのだけれど
あの時は まさか こんな バックヤードがあるなんて 夢にも思わなかった。
ガーデニング好きって 本当に はてしがない、
 、