の季節、

mosshaven2013-08-28



といっても
我が家は ポットに実った ほんの少々、
ブルーベリー、ラズベリー、イチゴなど いずれも
お菓子作りには程遠い 収穫、



でも ブラックベリーは 今年もずっしり、


ジャムかパイ、でも いばらを縫って 採ってきた後 すぐに 取り掛かるには
ちょっと エネルギー不足、


で、とりあえずは 冷凍、
おおきなベーキングパンに くっつかないように並べて いったん 冷凍庫へいれ、
ぽろぽろに硬くなったら バッグに入れて 冷凍庫、
パンを3枚使っても これの繰り返しで 全部終わるのは 夜もふける頃、



お隣から いただいた ペアー、形は悪いし、虫食いが多いけれど
とてもおみせのとは 比べ物にならない。


写真を忘れたけれど りんごと クラブアップルもいただいた。


こんな季節は マーケット用に まず このフルーツを使ってベーキング、
材料が新鮮だから お味は 保障つき、



ペアー ケーキ、残っていた 白ワインを 1カップぐらい投入、
ちょっと 甘みが少なかったので、上から キャラメライズ、
一寸焦かしちゃいました。  
でもペアーのあの香りが好き、
こちらの人には 甘さが物足りないかもしれないけれど
私達 日本人には 上品なお味、



アップル アップサイドダウン、日本では タルト タタン、フランス語のほうが
ポピュラー、


ひっくりかえして 薄紙を そっとはがすと、この光沢、
この たっぷり甘い キャラメライズソースが ジュワーッと薄すっぱい
リンゴケーキを 引き立てて ツイツイ食べすぎ、になるところですが、


友人に上げたり、ちょうどお立ち寄りの知り合いにお出しして、それから
ラミーにも、というわけで 今回は すっかり 食べつくし、


他には スコーンも焼いたけれど、
もうひとつ、とっておき メニュー、


揚げ寿司(むかしは お稲荷さんといっていたのに、、、)
ヴァンクーバーで買ってきた 揚げ、12枚で $9.50.
時間をかけて お酒も入れて、揚げを煮出して、
すし飯には ごぼうと人参、インゲンを薄味で煮たのをまぜて、



これでは マーケットに出しても 利益どころか マイナスになりそう、
それに 入手できない あげ、だから あまり 売れてほしくない?


で、こちらは 自分用に 残して おいたのだけれど、
セールス ゼロ、(うれしいような うれしくないような、とにかく
がっかりはしませんでした)でもこちらも友人に上げて 喜ばれたり、と
有意義に(反省しつつも)おおいに 楽しんだ おいなりさん、



でも 正直、 マーケットがなかったら、なかなか作らなかったことも事実、
友人も 揚げを 4ヶ月も前に 買って そのまま、ですって、