2日間

mosshaven2008-09-23



早めに出発したのに
途中のハイウェイでの フェリー状況
FULL のサイン、、この季節に?



到着したら フェリーの故障、3時間待ち。
みな 静かに待っている。  カナダ人は 動じない?



数独も終わったし、散歩でも、、
たしか この前来てから 2ヶ月もたっていないのに
あっという間に 新ターミナルになって、いつも 娘を迎えに
来たり別れを惜しんだ 駐車場のあたりは もはや 人気もない。




まるで空港ターミナル、だが お店の品揃え、



買いたいようなものは
何一つ(といってもあったら買うか、と言われれば、、、、)




3時間の遅れは アポイントを2時間延ばし、私は 2時間半遅れ、
しかも 彼が車の鍵を持っていってしまい、友人に ホテルまで
ピックアップしてもらう羽目に、、、



9月中旬過ぎなのに ホテルは 夏料金、親切な友人が 彼女の
コンドーの ゲストユニットの宿泊を紹介。  2ベッドルームに
大きなダイニング、ダウンタウンに近くて 料金は申し訳ないほどの
安さ。



2日間は 主人も忙しい. それじゃ3日目をお願い、することに
したのはいいが ちょっと この時期 複雑そう(どこが複雑?と
いわれれば もう説明するのも めんどくさい)


でもせっかくのお言葉だし、彼女の懇切丁寧な 説明を伺ううちに
ちょっと眠気が、、、そうこうするうち もう 夕食時。



彼女の 誕生日、一緒にすごすはずだったので ぜひご一緒に、と
近くの私達の友人経営の とし寿司へ、、、 何時行っても
美味しさ、サービス、お値段 3拍子そろって 大満足のお店。
久しぶりのフレンド オーナーとのおしゃべりも出来たし
楽しい一日目。




さて、2日目は 彼は 朝からミーティング、私は、といえば
昨日の続き、コンドーの近くのモールで お茶をしながら 又
お話を、、、そして 彼女のすすめで コストコに、



バンクーバーまで来ながら 車の混雑の中 なぜ コストコまで?
まだ 泊まれるかどうかわからない 翌日のゲストユニットで
使う シーツやタオル(彼女の提供を断った私にも責任が)を
買いに、、、やっと着いたら すごい混雑、もうめんどくさいから、
チェンジマインド。  お世話になった彼女にランチをご馳走したかったのに
ここ(コストコ)のホットドッグ とがんばる彼女。 別に
ご馳走でなくてもいいけれど でもここの ホットドッグは、、


そのご コンドーの 管理人にごあいさつをしたり、、、で 又
夕食の時間。  用事のある彼女と別れて ホテルに戻れば 
つかれきった私を待っていた彼、さっそく 夕食に。



彼の妹と共に 近くのレストランへ。  あとから 娘とボーイフレンドも
加わり、楽しいひと時。  オーナーは ポートアルバー二出身の2世、
らしからぬ しゃれたお店でしゃれた和食、



名前は はっぱ。


やっと ヴァンクーヴァーへ来た気分