4日目

mosshaven2011-01-24



最後の日なのに やっぱり 曇って寒そう、と
テラスに出て ふと(4日目に気がつくなんて)下を見れば

ひろいパークがこんなところに、と思ったのは まちがい、で
ルーフガーデン、それも いつからあるのか 大分 樹なども
年数を経ている様子、

ウェデイングや コンファレンスのときに使用するガーデンらしい、が
今日も朝から 又 ドクターのアポイントなので 早々に チェックアウト、


その後 さらに遠くの ツワッセン という フェリーターミナルへ
ビジネスパートナーをピックアップに行く予定。

途中 新しくできた、という 日本のお店に寄る。
今回は とても 買い物は無理と思っていたので いそいで ショッピング、
それに お弁当も(どこかで役に立ちそう、というか すぐに手が伸びて、、)


景色が大分変わって 赤く広がっているのは ターキーには欠かせぬ
クランベリーの畑、この辺の水気を含む土壌が あっているらしい。



フェリー到着まで 30分ほど、外に出る気にはなれない冷たさと
曇り空(何度言ったら気が済むのか)


そして 友人を乗せて又 Uターン、長い道のり、 今度は
サウスヴァンクーバーの 高級地区をドライブ(春だったら 桜並木が
見事なのに、、、)

やっとたどりついた 大学構内の パートナーのオフィス、
と思ったら 3人で戻ってきて ランチに出かけるから、と 又
ドライブ、



仕事の話を 聞きながら3人の男性と食事はしたくないし、それに
このゴルフクラブのすぐ近くに 昔住んでいたから 久しぶりに
(もっと?)ドライブしたい、




懐かしい(又でてしまった)
この立派な お家がたつ前 この土地の広い庭に小さいけれどかわいい一軒家、を
かりて よちよち歩きの娘と過ごしたころが つい先日のよう、
お隣さんはまだ 同じ方かしら、



数軒 となりの この広い敷地は ながくて 高い 生垣で 家がまったく
見えなかった けれど 大型コンドーでもたてるのか 関係者で車の長い列、



5分もかからずにこれた 海辺、夏だったら 昔の思い出がすぐよみがえって
くるのに 寒風吹きさらしでは 写真をとるのがせいいっぱい。


 
そして 男性軍をピックアップ、オフィスまで ドライブしたけれど
似たようなビルがずらりと並ぶキャンパス、やっぱり 迷いそうで
キャンパスは出ずに 近くをちょっと ドライブ



キャンバス内には 新築のコンドーが かなり続いて、、 


まん前にあるのは (多分)レンタルファーム?

それとも 近くに フォーレスト サイアンス の ビルなどもあるし
大学で使用している ガーデンかしら?


ここで やっぱり役に立った お弁当、(なにしろ 2時間近く
散歩する気にもなれないし、近くにコーヒーもなさそう、、)
本でも読みながら、、お弁当とお茶(もたいてい 肌身離さず)


腰が痛くなり始めたころ、やっと 出てきたお三方、


また ローングハイウエーを通って フェリーターミナルへ、

ランチをご馳走になったから 夕飯を、と 早速 カフェテリヤに
繰り出す彼のお供で、まだ あまりすいていないけれど
最近は こんなメニューもあるし、買っている人も多い。
でも この アジアンヌードル ちょっと甘すぎ。


パートナーを お宅までお送りして、
大分お疲れの 主人に変わって 夜の ハイウエーの ドライブは
又 Mosshaven、 
寒さと ドライブで緊張続きの 今回の旅は
楽しかったのと 早く家に帰ってほっとしたいのと ちょうど半々。