お花見

mosshaven2008-04-30



しましょう、と 居酒屋さんから
お声がかかる。
(右の写真は ワタチも行きたいワン)



待ってました、とばかりに 大喜び、遠慮もせずに
お伺い、だって 気の会った人(と勝手に思っている)と
会うのは うれしいひと時、それに今日は お花見、
、、懐かしい行事(それほど古びて来た私)


俺に花なんか持たせるな、って ブツブツ、、



ちょうどお宅の 前庭に 2本の桜が真っ盛り、
二本とも 根元から ほっそり プラム(日本の梅とは
少し異なる)が 伸びていて、白一色の中に 淡い
ワインカラーの花びらが ちらばって 色を添えている。


そばによると ふわりと香しい、双方の花の香りが
混じっているようだ。 




今日の主役は 桜、
で、テラスにおいて下さった テーブルといす、 
カンパーィ!(お花に) 1年は長いけれど
がんばって こんなにきれいに咲いてくれたから、


日中は 珍しく とても暖かかったけれど、桜の季節
場所は変われど やはり 夕暮れ時は 花冷え。
でも こちらは この時期 日本より 日が長いので
楽しめる時間も長い。


勝手知ったる 居酒屋の 食卓に着くと もう
ごちそうが 勢ぞろい(ほんとに 手際よくて
本物 居酒屋みたい、私なんか おにぎり作っただけで
あせってしまう、私の居酒屋はいつまでたっても
見習い2号館 )
すっかり リラックスムード(の私達)


あんまり楽しくて おいしくて ビールが うまい!
で、写真まで 酔っ払って?
一番 食べて、飲んで 且つ 95%のおしゃべりは 
居酒屋ご亭主ならぬ わが亭主。


なんと 又又 11時まで、