何十年ぶり

mosshaven2009-09-18



かの 知り合いが 
日本から こちらPAにまで
足をのばして ご訪問、



親子2代の仕事仲間、
長い 年月の間には 色々なことが、


そして 20数年もたてば それぞれの環境も
変わってくるし、、


でもお会いしてみれば 昔と変わらぬ会話が飛び出して、


あいにく 天気は ひどく薄寒い。 まるで 晩秋の宵。
男性軍は しばらく パティオで ビール傾けながら、、


でも 息子の バーベキューステーキが焼きあがる頃には
やせ我慢も 限界。
暖かい暖炉で こちらもおしゃべりに余念のない 女性軍に
参加。  良く知った仲間同士なら  このほの暗い 古びた
山荘の中でも 会話は尽きない。


何十年ぶりの知己、に
私が作ったのは、


海老ライス、


アップルケーキ、抹茶ババロア

そして あまりの寒さに 懐かしの(彼らにとって)山荘滞在の
予定変更、急遽 私たちの家に泊まっていただくことに、、



そして 朝食も 急遽(当然) 我家に変更。
一緒に帰宅後、私だけごそごそと、テーブルセッティングに
パンケーキ等の用意。(何しろ朝が苦手な私)
又又 夜中を過ぎる(正確には 2時を過ぎて。、、)いったい
何をやっているのか、、、

[

パンケーキをこんなに焼いて フルーツに ベーコン、みんな
ちょっと(若くはない)私たちには 多すぎる量。
昨夜の デザートも ライスも 多過ぎるなどというものでは、、、
量の加減が出来ないのは 年取った証拠?(たしかに)
まあ、 長い年月 こちらに住めば 当然 量もカナダ流に、
と いう理由もなきにしも、

でも 息子の焼いてくれた ステーキの大きさだって 
え?これで一人前?と思うほど 恐ろしい大きさ、
歳のせいだけではない、と思うことに、、、