寒い日々

mosshaven2012-03-14



が 続いて、
雨にみぞれ、


そんな日々に ちょっと お声をかけていただくと
うれしいもの、
それに 風邪を引いたのか 何をするのも億劫、



シスが夕飯に呼んでくれたときには (それでも)レモンパイでも
と がんばるつもりで居たのに、 又又 主人が 見つけてくれた 
近所の(おきにいり)スーパーの 半額セール チェリーパイ、
なんと4っつも買ってきたので 二つ もっていくことにきまり、
昔は お店でベーキングを買ったりはしなかったのに、、



でも シスは いつも 買ってきたものが多いし、息子は 料理もしない。
だから 主人が 買ってきたのでいい、といわれると ついその気になってしまうこのごろ、


主人のママやおば達に テイーをするときは 手作りを どっさり作った私、なのに、、
そろそろ 暖かくなったら 又 マーケットにでも、でないと 
ますます なまけものになってしまいそう、



彼女の デイナーは ローストに 温野菜、シンプルデイナーだけれど
人に作ってもらうのは 主婦は やっぱリありがたい。
私だけだったら こんな夕飯を自分用に 作って食べることは まず皆無、


彼には お肉、自分は 野菜中心、或いは魚、等と別のメニュー、で
ますます 二人の 栄養がおたがいに片寄りそう、



で、昔 よく使った 帝国ホテル 村上シェフのお惣菜フランス料理の
一品が 思いつく、(30年ぐらい前に買った本なのに、、食べ物の記憶は 
しっかり、、)


蟹のピラフ ニューバーグ風、コストコで ちょっとお安かったかに缶を買ってあったから
たっぷり 大き目の缶をあけて
マッシュルームをいためて 玉ねぎを加え、赤いぺっぱー、かに、そして ワインもいれて
小麦粉を降り、上から生クリームを加えて あっというまに出来上がり、

バターライスに ソースをたっぷり、
そのうえに 蒸した アスパラを 散らして 、珍しくて 彼にも好評、
(実は 自分 がたべたかった)


お肉となると ステーキとか シチュウ ばかりで
彼の食べるお肉の量を減らしたかったので、、
カネロ二、


作るのはちょっとめんどう、カネロ二の中に入れる具が 
みずっぽいと まわりにあふれだしてしまう。  材料は スパゲッテイーと
同じでも 手をかけた分、ちょっと 上等な気分でたべられる。
それに お肉を使わなくても ほうれん草と ホワイトソースだけでもいいし、
こちらも かにとか えびあるいは白身の魚でもいいかもしれない。


やっぱり工夫しなければ、と思いつつ

たとえば 海藻や貝類、青魚、納豆、おつけもの、味噌汁、と 私の好きなものは
すべて苦手な 彼、
肉、ポテト、バター、パイ、など あまり 私の食べたくないものが好物の彼、


食事だけではなくって、朝起きの早い彼、横になれば 5分とかからずにぐっすり
寝込んでいるのに 私ときたら 朝は苦手、夕方から エンジンがかかりだすかわり
2時3時に寝ても 2、30分は 眠れずに 本を読んだり、、、



何から何まで 本当に 逆、 


こんなことをしていると ますます 食事の内容が 二人の間で かけはなれそう、 
やっぱり 工夫しなければ これから 何年いっしょに 食事できるかわからないし、
(え、そんなこころぼそいことを、、) 


そして きょうも 又 彼のお立ち寄りゲストが 2組、そのたびに
サラミやチーズ、ビールにコーヒー、パイ、、、、



で、私だって たまには 友人宅で お茶でも、、


じゃ 私は??