に ゲスト

mosshaven2012-08-17



この10日間ぐらい ずっと猛暑、
32度から 34度くらいの毎日。



朝夕の水遣りを終えると あとは ほとんど家の中、
ホースと如雨露を持って 鉢から鉢へと原子的な水遣りが好きな Mosshavenも さすがに
この2,3日は スプリンクラーにお任せの状態、



騒がしい ビーグル、ナナでさえ、お昼寝ばかり、
コンピューターの部屋は 冷たくて昼寝に最適、
でも 私が 移動すると 必ず起きてついてくる、まめな ナナチャン、
(なんてかわいいんでしょ)
私たちの食事時間でさえ あまり興味を示さない。



我が家の コントロールの 利かない冷房、古くて広い家中がひんやり(寒い)
この夏の異例の暑さで 電気代は想像もつかない。
プロジェクトに すべてをつぎ込んでしまった主人、
そして そんなことなど 考えたくもないこの暑さ、



山荘でも 暑い 日中は 誰も動かない(働かない)
パテイオで 読書や おしゃべり、、 


なんとなくせわしなかったのと この暑さで 山荘へはご無沙汰気味、だったので
もう 荒れ放題、、
でも 友人夫妻がみえるから 2日間 日差しを避けながら 泥縄式で 
草取り、水遣りで 汗びっしょり、 多少でも 野良作業ができた日は
それなりに 満足。


ファミリーメンバーも 数人 加わるので
メニューは 夏野菜カレーを 大なべに一杯、
なんだか いつものようにおいしそうにみえない、と思ったら
野菜が 足りない。  普通は お肉が足りないから、と思うところなのに
私は 有機野菜がたくさん 出回る(マーケット)夏が とてもうれしい。


ガーリックライスやグリーンサラダ、



それに スキャロップ ポテト(こちらも 3色ビーンズを上に散らして)


オードブルは チキンと


パプリカのオイル付け、など、、


デザートは ジェローと ガトーショコラ(暑いのに焼きました)
真ん中に転がっているのは キッチンロール、(誰かが ナプキン代わりに持ってきて
しかもどんと まんなかにおいて、、)
暑いから(いいわけ)テーブルナプキン、それに プチトマト、
ナン(おいしく焼いたのに)、ベーコンなど 忘れ物オンパレード、


ゲストにお持ちいただいた タキシードケーキ(色合いがタキシードのようだから
名づけられたらしい)
この暑さで 甘いもの、多すぎ、売れないと思ったのは Mosshaven だけ、


甘党がそろった わがファミリー、



甘いものに目がない、ってまさにこのことね。