mosshaven2012-08-20

*「Outing] 忘れていた 誕生日


もっとも忘れているのは 誕生日には限らないけれど、、


前々日に言われて、あら、と 思ったのは
このごろの 日のたつことの速さ、
誕生月を忘れてはいなかったけれど、
もう、お盆、



この夏は スタートが遅かっただけに 
あっという間に終わってしまいそう、



土曜日のマーケットが 終わったあとは 片づけを済ませて、
一休みした後に やおら 庭に出て


 
のんびり 庭仕事、が 大好きなひと時、なのに、



マーケットで デモをしている タイチグループ、
一緒に ランチしない?と誘われて、
家にも帰らずに おしゃべり、




この チリーからの シンガーが 毎週 マーケットで
歌ってくれるので ちょっと サポートの意味もあって 
ゆっくり2時間あまり ステイ、



帰宅後 娘からの ブーケや (何も買わないで、そのかわり一緒に
夕飯でかけてあげるから?と 変な約束をしていた彼からは
私の約束を守ったつもりか 小さいけれど 私の見たことのない種類の
ハイドレンジャー、それに オーキッドも、



こんなふるい 写真を(どこから見つけたのか) フェイスブックにのせてくれたので
ちょっと ブログにも、、



二人で 食事に出かけることを 楽しみにしていた彼、だったのだけれど
シスから 友人も来ているし、バースデイ ディナーにいらっしゃいとの
メッセージ、

[
やっぱり 断れないし、 片づけを済ませて 着替えて、ワインを買って、、
山荘に着いたら 今度は 孫達や そのお友達、 シスの 友人達、との
お喋り(会話が 最近は 結構疲れる)


]
もしかして 彼の誕生日?



でも お天気は 涼しくなってきたし、
バースデイガールは何もしないでいいし、感謝、感謝、


ステーキと アスパラ、ポテトグラタン、など みんなが手伝って、
あっという間に 出来上がり、(要領の悪い私とは大違い)



話をしているうちに 今日はじめて あった 友人の 義理息子さん、
なんと 20年近く前に 彼がインターナショナルのカレッジを 経営していたときの
パートナー、(ヴィクトリアで 当時 教育省のミニスター)の 息子さんとわかり、
びっくり、彼らも そのカレッジのことは聞いていたとのことで
偶然とはいえ、あまりの偶然に 両者、いえ 皆びっくり、



デザートをいただきながら まだ 関連したおしゃべりが続く。



気がつけば、サンセット


今宵の夕焼けは なんだか 見たことのないような 色合い、
とみんな 外に出て ワイワイ、

子供は (この冷たい夕暮れに) どんどん 水の中へ入って
寒がりの私は気がかり、子供は 大人の思いもつかないようなことをする。



すっかり暗くなってから帰宅、
今夜は もう 寝たら、という彼の薦めを 無視したわけではないけれど、
沢山 (彼が)買いすぎて もう 食べきれない チェリー、



コンポートにしたら チェリー ジューブレーができておいしいよ、
と言ったのも彼、


それに主婦としては いくら今年は安かったとはいえ、
食べものを無駄にはできない。



というわけで 一日忙しかった バースデイ、
夜中までかかって やっと できあがり、
アーア、本当に疲れた バースデイ、だけれど
文句は言えません、 いい一日でした。