芝刈り

mosshaven2008-04-15



ずっと 天候不順、
寒かったり、雨だったり、で
延び延びになっていた芝刈り、


今日こそは、と (遅めではあるが)しっかり朝食もとり、
準備にかかっていたら、息子より 電話 ”昨夜、こどもを
つれてきたんだが 今日は 仕事で自分は一日留守に
なるので、、、(それじゃどうしてつれてきたの?といいたい
ところだが、)とりあえず 子供を迎えに行き、


早めに 芝刈りをすませ、山荘にでもつれていくか、と二人で
即決。

朝食を食べたばかりだけれど、子供達は ハングリーかも
しれないから、、、ホットケーキとベーコンでも焼いて
ブランチ。

さて、こんどこそ、と 生い茂った芝を刈り始める。
後庭が終わったころ、 いとこが立ち寄り、私に 
使用済みの植木鉢を沢山持ってきてくれた。  
いい人だな、 昨日ちょっと話したばかりなのに。
さっそく  (又)コーヒータイム。

子供達も いつのまにか 一緒のテーブルに。
このちびちゃん、話題になっていた電気自動車のこと
良く聞いていて、後でパパに報告、どれだけ燃料費が
安いとか、数字までちゃんと覚えていた、腕白坊主だけれど
何でも早い。


話し好きの主人は 単純な芝刈り作業の合間に コーヒー
ブレイクで 気分を良くして、今度は フロントの芝刈りに、
ところが 半分も終わらぬうちに 今度は お隣さんが
ビール片手に ハーィ!、 我が家のスナックバー、
24時間 オープン、冷蔵庫に残っていた スモークサーモン
と セロリ、など のサービス。


二人は楽しそうに 午後のひと時を、、、
これが 典型的な ポートアルバー二 芝刈りスタイル?
ま、おとなりさんは 安穏リタイヤー、それに ちょっと
気分の優れぬ奥様のためにちゃんと ご自分が夕食の
準備をすませてきたとのこと。 

こちらは まだまだ リタイヤーは(年齢だけはパス)
それに 夕方は 息子も来て 一緒に食事、早めに
芝刈りも 終えてもらわねば、、、


ようやく終えたら 今度は 息子が遅れ気味、退屈して
きた チビちゃんに 何十年と使ったことのない 
ゴルフ道具をだしてきて 子供達とミニゴルフ。

時間もないし、今晩は 子供の好きな タコス。
他の兄弟もみな好きなのに このチビちゃんだけは
チーズスパゲッティー(まあ おすしでなければ、と
言われるよりは いいけれど)


すぐに 帰らなければ、と聞いていたので デザートも
作らなかった(時間もない)ら、又 チビちゃんが
この間 友達のお家で バースデイの ケーキパーテイーが
あった、と これは わかりやすい ヒント と
すぐに了解 グランマ。


思いついて 急遽 バナナデザート、リキュールは
入れられないから オレンジジュースとブラウンシュガーで
ソースを作り、ラズベリーを一杯飾り 上から 
クリームをたっぷり、、

[

でやっと ご満足のチビちゃん達を 無事 お見送り、、、
芝刈りも 終わったし、忙しかったけれど
今日も いい一日、と ほっとする 私達。



そばでは 普段 子供と遊ぶ機会の少ない ビーグル、 
わんぱく坊やに振り回されて すごーい面白かった!

けれど
ほんのちょっと疲れ気味にみえる。