春一番の続き

mosshaven2008-04-16



とでもしようか。
だって、子供達が帰って、散らかって
いるのをかたづけたり、できなかった
花の水遣り、(そして ブログなど、)で
遅くなり、


翌朝は ちょっと 寝坊(この日に限ったことでは)
朝は苦手、ぱっと起きられるのは 年に 数えるほど、
8時ごろ目が覚め、起きなくては起きなくては、、、と
思っていたら 8時20分ごろ ナナがけたたましく
ほえる。


主人の オー、コモーン イン、と 例の声が、、、
良かった、寝室が2階で、


急いで着替えて、、、でも こんなに早く一体 誰が?
いくら 良い家、お客様は神様、、、でも

大体の お立ち寄りゲストは やはり 11時過ぎ、或いは
午後が多い。


あまり コモンセンスのない人、は 大体いつも同じ、、


下へおりて、 アハーン、やっぱりね
インデイアンのチーフのお一人、お住まいはいつも定かでは
ない。  マニトバ州ロスアンジェルス、サンフランシスコ、
最近は お隣の村、パークスビルのお兄さんのところ。
そして ここから ボートで 15分ぐらいのところに(車では
いけない未開地?)土地を買いサマーハウスにするらしい。

そういえば 先日 私が一人でいるときに 電話で 今
寄ったが誰もいなかった。 このそばに土地を買ったんだが 
お宅の裏庭にトラックを置けるかなー(ということは
我が家がずーっと無料パーキング) この前も 
わざわざ私達が車をとりにいって 我が家に 何ヶ月も
置いてあげた挙句にそれは 彼の車ではなかったことが
判明)


今朝は この土地の チーフとの会合を もう済ませて
きたのに 何だ お前は、まだ パジャマなんかで、って
何か私達が ご迷惑を おかけしたとでも?  
そういえば (私達にしてみれば)たいそうな金額も
お貸ししているのだけれど、俺は今金があるなどと
仰せのときに ヒントをだしても あらぬ方を
向いて知らん振り、、、


Native は センスが違う、借りたものなど返してはくれぬ、
その代わり 俺達が困ったら 助けてくれる、って 助けて
もらうより返してもらったほうが 凡人にはありがたい。
というか 私達 助けてもらうような羽目にでも?
でも あいつは 嫌われ者ではあるが 実に憎めぬやつだ、
ま、それは そうだけれど、、、


今日は 山荘で 野良仕事の予定だったのに、、
いつもは 5−6時間 ご滞在なのだが 他の用事も
おありのようで お昼ごろに出立、


さー、私達も、と 山荘行き(これでもちょっと準備が)の
支度をしていたら リンリンりン、今度は 違う方が
これからこちらに、、私達 山荘に行くので今出るところ、
といったら ジャ、そちらで会おう、ということに。


サブで ランチでも買って、と思ったけれど時間がない、
まっすぐ 山荘に向かう。
パティオをさっと掃除、男性軍には ビールでも飲んで
いただいて、私は 一人楽しく、庭仕事、(雑草とりとか
くだらないことをしているのに これが暖かい春の日で
あれば 何より幸せな私)


10分ぐらい楽しくしていたのもつかの間、近所に住む
女の子とママが 遠くからやってくるのが見える。
お客様は 神様、神様、と いいきかせ、何気ない会話で
3ー40分はあっという間、


それに パテイオのほうも ちょっとは顔を出さねば、


というわけで 今日も又 何もしないうちに一日が
終わる。(ゲストが見えない日は なんだかとても
有意義に仕事をこなしているような 話し振り、、、〕