娘のホリデー

mosshaven2017-07-11



娘が来ているので

お兄さんが 呼んでくれました。


お兄さん(って私の義理息子ですが)よりお嫁さんが
このところ ゆっくりお休みなので (日本語で)お話しできるのが楽しみ、


長男も 呼ばれていたのに来れず、



おかげで こんなごちそう、パエリアを 遠慮もせずに(まるで)ひとりじめ、何度もお代わりしていた娘、です。


ワンちゃんなんか みるだけ、なのに、、、、


この日は みんなお祝い(カナダデ―?)飲んでいましたよ。 アナーキスト?の娘によれば カナダデ―、なんて 前から住んでいた原住民をしいたげた日のはじまり、を何で祝うの? そうそう、飲むのに何も理由はいりません。

Mosshavenだけが お水とお茶、もっとも 珍しいビールやワインが出ると かならずお味見だけはさせていただきます。



久し振りなので 兄貴と夜中を徹してお話し、だか 飲み合うのか この日は 娘は湖の館(山荘からレベルアップ)どまり、


そして 帰える前日まで 2泊してきました。
ドンは 娘が来るから(?)と 早めに 芝刈りしたり
ドライブしようか、などと(ちょっと)楽しみにしていたようなので 少々ご不満気味(?)


でも 娘にとっての今回最大の楽しみは お隣のおちびちゃんたち、
ドンの甥っ子の3チビ、2週間ほど滞在、向こうも 子供大好きの娘と遊ぶ(もう36歳なのに)のが待てない! 大学でのストレスはこんなことで 解消するらしいのです。 そして 夜明けから朝にかけて集中して読書、には 湖は最適、


それに 正直 私も ちょっと(タイミングよく?)腰が痛かったし、彼女が たのしんでくれているだけで ほっとしていたんですけれどね。 


親なんて、私も経験があります。  久しぶりに帰って親に会うのが嬉しい、けれど 1日いっぱい話すともう (若い時は)退屈、もっと刺激を求めて外に出たり人に会ったりしたくなる、それに 貴方の朝食会にもつきあっていたでしょ、退屈な私だけでわるかったわね あなたも レイクへのぞきに行ったら? といっても 頑固者、自分は人が来るのは大喜びなのに自分からは お呼びがないと(しかも私を連れて行かないと)絶対行かないのですよ。(息子なのに、、)そういえば 母もそうだったし、私達も娘のところに 急に訪ねたこともない。


実は 食事に呼んでもらった時に 御嫁さんが 食後気分が悪くなって 休んでいたので 疲れが出たのでは? 娘がそんな時に お邪魔して、とちょっと気になっていたのだけれど、、、


彼女は 一日 ちびちゃんたちと水辺で遊び、食事は 残り物やもう一人のお兄さんが来るときにホットドッグをかってきてもらったり、と まあまあ 世話にはならなかったのでは?とほっとした次第、いえも広いし、お兄さんは家のことは何でもできるし、我が家とは違いました。


娘が帰ってくると 長男とガールフレンドがお立ち寄り、さっそく じゃ 夕飯作るわ、と娘、何を作るの?
かんたんでおいしい お豆(?だったかしら)パスタ!
じゃ、私は サラダでも、、、(食卓風景の写真は欠かさないのに、、、だんだん 腕が鈍る?、、、)


翌日は 娘を送りがてら ちょうど ドンの ヴァンクーバー行き予定だったので 急遽 Mosshavenも一緒に出掛けることにしました。