芝刈り

mosshaven2013-03-27



先日 天気がよくなってきたので 生垣を刈りそろえたドン、
フロント、かなり長いので 表、裏側、そしてトップ、
を 終えて、刈った分を 掃いて集めると 小型トラックに 山盛り、
そんなに いちどにやらなくても、(若くはないんだから無理しないで)
といっても聞かず、トラックに詰めて 捨てに行くころは グロッキー、
足を引きずっていたほど、



昨日 は バックを やり終える、ときかない。
先日よりは 風もない曇り空で ガーデニングには快適そうだけれど
そして それだけでなく、芝刈りも やる(といったらやる)
いつも わたしのことを 遣りすぎ(私の場合は 分量よりも時間)といってるくせに、
前に おとなりさんと 共同作業で 生垣、一日かかったんだから、
無理すると 事故を起こしやすいし、、



Before(左) & After(右)
とてもすっきり、さすが、 私は 刈り込み器を持つだけで精一杯、
動かすのも難しい。



今晩は 息子達を 夕飯に 呼んで 孫にも 前庭の芝生をやってもらう、と言っていたけれど、
あっという間に遣ってくれた、若いと すごいな、俺の半分の時間だ、
と言っていたのに、
勘違いで、お隣との 境のずっと手前までしか してなかったことが判明、
まあ 半分してくれただけでも、よかったじゃない。


こちらの 末っ子に頼んだわけじゃない、から 別に 芝刈りのお説教を
しているわけでは ない。 何の話をしていたんでしょうね。
夕食後は 珍しく 皆で ラミー カード、
トランプ遊びをしていると 各自の性格が出てきて、、面白い。


大なべに 一杯 ミートソースを作ったんだけれど、、
写真がないから、



本日 残りのソースに いただいたえびを加えて、
ガーリックトーストは 生のガーリックをすって 庭の パセリみじん切りも
ふって 
ご馳走さま


ゲストは 掃除にも(多少は)身が入るし、翌日には (こんな風に)残り物活用も
できるし プラス作用がある。
でも 普段は二人分だけだし スムーズに行く分も その 3倍、4倍になると
思わぬ手違いなどで うまくいかないことも 起こりうるから、
予定は早めに決めておきたいのに、 彼は こんな時は たいてい 突然、
今日 孫達がPAに来ているよ、
いつも お喋りなのに、 必要な時にはひとことたりない!