mosshaven2008-03-09

[ポート アルバー二] お茶でも飲みに



町を歩いてみることに、


と言っても 街中で お茶でも飲みに行けるところは 数えるほど、


先日 友人と ちょっとおしゃべりしたところは こちら
新しい建物で クリーン、(だけれど 日本のように おしゃれでいろいろな種類は 無い)パン屋さん なので コーヒーと
サンドイッチ、スープ 程度の スナック だけ。



こちらは 主に ブレックファースト専門(孫が来たときに 
行く程度の)ファミリーレストラン
サインも すごい、これだけ ためらいの無い 大きさと色、
いかにも アルバー二、っぽくて 気さく、
寝起きでも行けそう(ッて、私の場合 顔だけは 
どうにか つくろわなくては)
ここで何か食べたり飲みたいとは思わないが でも 
思いついたら 着替えもせずにいけるところ、というのは 
気楽な 我が家の延長。子供は 大きな パンケーキに 
もくもく生クリーム そしてイチゴが一杯ついていれば 大満足。


入って正面に おいてある この狼と木と石、反対側は 熊が
木を抱えている。 ポートアルバー二ならでは、、、





ここは 私の好きな カフェ、ちょっとメニューも 変化があるし
最近 ヴァンクーヴァー(フランスやイタリヤではないところが
アルバー二の強み)からシェフを迎えたこのお店。  
Smitty 同様 Native に焦点をあてているが こちらには 
センスのいい アートが 棚や壁に展示してある。 
この日は 主人と知り合いと ちょっと 仕事関係の話、
おなじみ ラテに カプチーノ 私は ホワイトチョコ ラテ。  
夏は ハイキング、カヤック、フィシング関係のツーリスト、
そして 自然を愛し 環境問題を話し合うナチュラリスト等の
溜まり場でもある。

そんな人々の良く行きそうな ヘルスフード ストアー、
この町には 3−4軒あるが こちらは もう30年以上も
前からの おみせで 私は ここに 新鮮で安い卵を買いに
くるたびに 店の品々が面白くて のぞいて回る。  


特に バルクフードは いろいろなものが 見るからに
おいしそう。 丁寧により分けられた オーガニック、という
感じをおぼえるのは ムードに弱い私だけ?  小豆とか
キャラウエー、クミン、オート、何でもスーパーより
上等(に見える)ついつい手が伸びてしまう。



ここは スターバック、アルバー二にもついに登場なんて
いわれてからもう 1年以上。 そういえば ハーバーキー
(波止場)にも 古くからある 人気のカフェーが二つほど、
そしてルートセラーもいいスナックとパンがあった(残念、
シェフが変わって〕 そして あの 昔からある町の
フェーベーカリー、も と数えだしたら(実は)きりが無い。


それから 忘れずに 明日は 余り外出しなくなった叔母の
ところへ(こちらから)お茶でも飲ませてもらいに
いかなければ、、、


あ、もうひとつ お茶でものみにいらっしゃい、といって
下さった 日本の知り合いのお宅も 忘れずに トップリストに
付け加えなくては、、、