冬の季節

mosshaven2008-03-04



春の兆しが、既に あちらこちらに、
ではあるが 今日は 突然 北方で 
大雪、ヴァンクーヴァーでも雪。


冬が舞い戻っている 今日この頃、こちらアルバー二は 
少しずつ 晴れ間が見え、珍しく主人が 庭仕事。  
私と違って 彼が 2時間も庭にいると 何か変化が
見られる。  ふたを開けるのがこわい コンポースト
から ふかふか土を 大量にバケツに出しておいて
くれたし、シェッドの角に お隣さんに払い下げてもらった
(こんな古いのをいつ?)シンクを設置、
なにかと便利。 それに 大きなポットに いくつか
入れ替えも、、

そして 夕方近いというのに 何かやりだすと止まらない
彼は 流木を探しに行こう、ってもうすぐ夕方、それに
小雨もふり出してきたのに。
元はといえば 以前に 私が 庭のこの辺に 流木が
ほしいといいだしたことだから、薄寒い、けれど、 
不承不承付いてゆく。  

アルバー二から 車で ほんの15分ほど 夏は有名な
釣り場、さすがに今の季節 静寂があたりをつつんでいる 
無音の世界。 薄墨がかかったような寂しさ、と昔の
私なら思ったかもしれないが、この静けさの中に一人
(正確には二人と一匹)たたずむのも 得がたいひと時、
と しばらく 散策、


水辺に 無人の大きなトレーラーが20台以上も駐車。
夏はにぎわうこの地も 今は カナダギースが時たま 
羽場立つのみ。


こんな人気のない海に 突然 フィッシングボートが かなりの
スピードで 何が釣れたのか、この船着場にみるみるうちに
ちかづいてくる。


小ぬか雨は やまず.流木は又次の機会にして、帰宅。



それから 犬の散歩。  土手の散歩道より これでも
メインの 道路の 散歩の方が けっこう寂しい 今頃。




かなり歩いてしまった 今日一日。 つかれたし サラダは
パス。 鮭の夕飯も 二人は 違ったメニュー。  彼のは 
いつもバター焼き、今日は 家にある材料で 長ネギと
トマトをソースに。


そして 食後は ビデオ。  このビデオやさん、イギリス系
知人から イギリスのヴィデオが沢山あると薦められて以来、
ここしか行かなくなってしまった。  



とにかく 量が多い。  他にはないようなクラシックもあるし、
Internationalが 他のお店とはくらべものにならない、
そして 。。安い、 日本のも 古いけれど けっこうある、
ので つい沢山(彼が)かりてしまう。  



ヴァンクーヴァーでしょっちゅう ビデオを 借りている
娘が(古いもの好き)感心したらしく ここにくるたび 
通いだす。


森林都市を 誇るアルバ−二の いいおすすめがここにも
ひとつ。  
でも 借りすぎると 見なければならないから(当然だが)
ストレス。
こんな静かな田舎で ストレス、、