開店祝い

mosshaven2007-05-11




オープニング(壁を 張り替えた 我が
家の オープン ハウスでは なくって)は 息子が
マネージャーをしている カナディアン タイヤの増築
祝い、従業員も60人と増え、彼もきりきり舞いだったようだが
無事 予定の日にオープン。



私たちも 応援に でかけることにし、トラブル ビーグルを 
愛犬家の ノーム叔父さん(3匹も飼っている)に頼んだ。 
(は、は、は、私達はお出かけ、なな公よ 永遠に さらば、、、
といいたくなるぐらい 数々の トラブルを起こしてくれた)。


 
左端にスーツをお召しの方が 市長さん、10時開店前に列が
できていて オーナーも 息子も 満足する売り上げだった
そうだが このチェーンストアーは カナダには少ない 自国の
会社。 それに ここ ポートアルバー二には スーパー
マーケットは5つもあるのに この種の工具店は(大きいのは)
ひとつだけ、なかなか良い商売、、なのだ。  私たちも 
日本から何かここに仕入れできそうなものでも と探してみるが 
ここでも 安い中国製が幅を利かして 入りこむ余地がない。  
どなたか これぞ と思う製作品がある方は 乞ご連絡。



私は ここでは 外のグリーンハウスにある プラントだけが
興味の対象なのだが 本日 大特別セール、 庭用のカート、
見た目は どうも、、なのだが 何とも軽く、このだだっ広い 
庭を 雑草やら、工具やら土やらを運ぶのに 何度もゆきき
せずにすむ 大助かり物を安く入手できた。



それから 野菜や 小さな花の苗など 選んで 楽しい気分で
ビーグルのことなど すっかーり 忘れてしまった私。 彼に
促されて 家路を急ぐ。  ノーム叔父さんは 仕事をしながら 
あれこれ ナナに付き合ってくれていたらしいのだが やはり
手に負えないことも多かったらしく パネルの板を使って
お仕置き(?)が効くぞ!との知恵にさずかる。  板を見せる
だけでも違う??ってほんとう? I doubt。。。 

そこへ お隣さんが 又 あの ゴージャス フレッシュ 
ルーバーブをもってきて下さる。  おまけに 奥さんが 
パーテイー用に作ったルーバーブケーキのサンプルまでも 
私たちのために 取り上げて持ってきてくださったのだ。 
写真も(私のブログ用に)とったらいいと 一緒に畑に
行ったら この見事な収穫を かぎつけて(?)ご友人が
みえたところ。


これは 私が 翌日に 作った同じケーキで お隣さんご夫婦
をご招待。本当においしかった。  お隣さんは でも 
心臓が悪くてついに来週 ペースメーカーをとりつけることに
なり、一切アルコールもご法度となる。  彼のためには 
勿論飲んでほしくないが、でも これだけのお酒好き、趣味の
高じた 半プロワインメーカー、そして ストレスもある
ところへ 酒立ちは 心底 気の毒。 でもやっぱりがんばって 
健康をとり戻してほしいのが私たちの願い。  

さて、もう一人の友人、Peteが Drop in(お立ち寄り?日本語の
訳はむすかしい) 彼は 万年青年、今も スポーツカーを乗り
回し、そして リーバイ という ジャック ラッセル テリヤ 
が24時間いっしょ。  お二人で出かけると 家の中が 台風
の後のようになり、ドッグシッターをつけなければならないから 
というわけで いつも 犬と密着生活。  
でも このワンちゃんも お隣のワンちゃんも、みな リーシなし。

ナナ、トラブルをおこさなければ あなただって自由の身に
なれるのに。  リーシは家の中でも めったにはずさない。 
あまりのすばやさで私達には つかまらないので 手ならぬ
(かがむ間に逃げられる)足でリーシの端を踏む。。
他の知人からは(笑われながらというところがせめてもの救い) 
スリーピングピルでものませたら?とまでいわれてしまった
ほど、まったく、、、
でも 最近は 口わを使ってトレーニングしたせいか ほんの
すこーしは あのオットセイ風のなきごえが しなくなった。