の息抜きは

mosshaven2007-05-09




等というと いかにも働き者、、、のように 
聞こえるが 午前中は ほぼガーデニング
(それも眺めたり考えたりが 半分以上なので
あまり 中身は無い)

彼のほうは逆、昨日から 今日にかけ、ほぼこのプロジェクトに かかりきり。さすがに 夜になると あの力自慢も歩き方が 何やらギクシャク お互いに
歳ををとったものだ。   でも、私は 3時間ぐらいし続けると もう親指の
付けねが痛くて ふきんをしぼるのもやっと。 ブラシを右左になぜて行く
だけの運動が、こんなに 筋肉を疲れさせるとは(又同じことを、とのご批判、甘んじて受けながら)

色々な職業病が あるに違いない。  大昔、こんな私でも セクレタリー
しかも 支社長つき、だから 細かいことは皆 他に回して(気の弱い私?
じゃなくてマネージャーが回してくれた)、そんなに タイプの量も多くは
なかったのに 私だけが腱鞘炎になったことも思い出す。  あの頃は 毎日
のように ネイルの色を変え、赤坂の美容院にも毎週、銀座はくまなく歩き、
ほとんどの店やギャラリーを見て歩いた毎日。  長い人生の何年かだけ
だから  まあ そんな時があっても(と言い訳気味) 


その頃とは天と地の変化、つめなんて ガーデニングのしすぎか摩滅寸前
土が入り込み、手も顔もしみだらけ、母に そんなことは(枝きりや 落ち葉
かき集め)男の人に任せたらって よく言われた。
娘は やっとママといえるようになった頃には いったんママが庭に出たら 
何度呼んでもなかなか家に入らぬことをわかりだし 人形片手に窓からずっと
みていた 哀れな状態。  そんなにまでして 草取りをすることに 価値、、
は勿論ないから やめようと思いつつ 夜 横になると クローバーを抜く
情景がうかんできたりして、、、これは もう病膏肓にいる状態。

午後は プロジェクトに励んでいる彼を残し、銀行に行った帰り その付近を
散歩、 知人のいるクラフトショップやアンティークのお店などのぞいてみる。あまり 目に付くものは無い。  で、帰宅後 彼と交替、はりきって 3時間弱の コーティングを 又エンジョイ!!

というわけで 今日は 息抜きの散歩途中の おうちのお庭の写真を
一つ二つ、

そうだ、他にも 息抜きは ゴルフ(でなくって)クラブの ランチ。
彼の いとこが バンクーバーから見え、一緒に グリーンを見ながらの
ランチ。  私たちは ゴルフ(だけでなくって)スポーツオンチ。