が帰ったあくる日に

mosshaven2010-02-07



主人の友人が 急に 見えることになり、
シーツを変えたり、掃除、そして夕飯の買い物
などしていたら、夜のフェリー、だから 迎えに来てくれ、
夕飯はいらない、


お泊りの場合は 出来ることなら2,3日前に電話でもして
もらえたら(助かる) でも どうやら 主人のほうに大分
原因がありそう、  友達から電話があれば 誰にでも
いつでも(考えなしに)オー、今どこだ?いつくるんだ? 
いつでも迎えに行くぞ、


これでは 用事が無くっても じゃ、お前のために(特別)
行ってやるか、ということになりかねない。 


とにかく 彼、この日は忙しくて、夕飯も食べずに
迎えに行って 家に帰ったのは夜中近く、
そして ケーキ(夜中に?)を食べながら 3人で
えんえんと人生問題など、、



翌日は 友人を交えてミーティングに出かけ 朝食後に
飛び出してずっと帰らず、(こちらは ランチがすぐ作れる
状態で待っているのに)2時前に戻り、ランチは済んだ、
2時半に 出発するから (ナナイモについたところで
一緒に飲むから 帰りは ドライブできないから)すぐに
出られるように用意しておいて、



二人が家を出て以来、じっと 帰りを待つ ビーグル、
後姿にまで そのけなげさが、、



すこーし つかれてきたわ、(でも ナナは 待つ)


一体いつになったら、帰るの?、、、、


でも 私は ビーグルではない、って 彼 わかっている?
わかっているとも、だって ビーグルは 文句を言わない(???)

きっともう帰ってこないんだわ、、


じっと待ちつづけた ナナをあとに、
とにかく ナナイモまで 一緒にドライブ、


ログハウスをみてみたい、との要望で 途中下車、



パブにおろして 私は モールで バースデイギフトの買い物、
今月は4人分、でも 3,40分では やっと一人分みつけただけ、
で又 パブまで引き返して、、



そして私たちにしては珍しく まっすぐ帰宅、
というのは 月に一度のガーデンクラブに出たかったから、



初めての人は ゲストで 出席できる、でも 先回 ゲストで
参加したので 今回は15ドルの会費を払ってメンバーに、


この前は 30名もいなかったのに 今回は 120名近く、
こんなに多数のメンバー、と驚いていたら、ゲストが30名以上、
私のテーブルは 8人のうち 5名がゲスト、


夏の3ヶ月、そして 12,1月と集まりが無いのなら
約一年の半分ぐらいしかないのに、お金を払ってメンバーに
なる必要は無い、と お隣の人が(なるほど)  
でも 無料の種とか コーヒー、お菓子などは しっかりいただいて、
要領の悪い私など、コーヒーさえも (すすめられなければ)
飲めない。


主人も (普段威張っているくせに)こういうところは苦手
だから もちろん 私だけで参加、もっとも 120名の
なかで男性は かぞえるほど、その上、女性の平均年齢は
多分 70歳に近い、こういう時代になったのか、とじぶんの
年齢は忘れて感心している Mosshaven