プラント セール

mosshaven2007-05-14




毎年 この季節、ワクワクと楽しみなのが プラントセール。  
ギフトはお花屋さん、でも 自分用には お安いこのプラント
セール。  結構いろいろな種類がでるし、その中でも 又 
お買い得を見つけた時が至上の喜び、、、

花好きの叔母、運転をだんだんしなくなってきたので お迎えに行く。
まず、教会のセール、10時ごろに着いたら、ドアーの開くのを待っている
人々が 既に2-30人。 駐車場も一杯、と思ったら、ちょうどまん前、
VIP用みたいな箇所がひとつだけ空いている。 車を止め 降り立ったら
目の前のドアーがオープン、寒くも暑くもなし こんな パーフェクトな
瞬間も いい気分、ラッキーこの上ない。



あっというまに混んできて のろまの私はうろうろ、ガーデニング 好きな人が多いんだ、とびっくり。 92歳の叔母は 慣れたものでさっと(という言葉の似合うシニヤなのだ)ベーキングに先に行き何か選んでいる。  
もう、たとえ92歳でも あとはお好きなように、私は 自分のことで 
手一杯、と きれいに(かなりの数)並べられたテーブルの上を物色してゆく。多分ナーサリーからの仕入れと思われそうなプラントたちに魅了され
ついつい買いすぎ。



最後に私も 家で 働いている(だろう)主人達(今日は いとこがきてくれて一緒に シェッドから ボートを取り出すことになっている)の為にベーキングを二つばかり、かなり甘そうなの(あくまで彼らのために)を選ぶ。

このあと すぐに矢張り同じ時間にオープンの こちらは アートギャラリーで
ガーデニングクラブの セール.  去年もきて こちらのほうが 魅力だったのだが あくまで叔母を優先(私って 女の鏡、、とは誰も言ってくれないが)
40分ほど遅れてきたので 枝ものなどはほとんど売れてしまっていた。  
それでも 水仙やダリヤの球根や 多年草をいくつか買う。 外で まわりの
美しい小庭園の中なので ここも 気持ちがいい。

その後 久しぶりに 近くの マーケットに 寄ったら、ここでも季節柄
プラントの テーブルが いくつか、、素通りできずに 又 ちょっと変わったダリヤをひとつ。 本日 トータルで 30ドルぐらい。  後悔先にたたず(というほど 深刻に考えてはいない 女の鏡)ナーサリーでは買い物に慎重になるのに こういうところでは つい買いすぎ。  しっかり者の叔母は今日は14ドル(位とは決していわない)のお買い物。  

叔母の家により、ご自慢の石楠花をみて 見たほうも見せたほうも
満足の態で 午前中のイベントに終止符。  私は 急いで帰宅、
ボート(を外に出すのは 車好きが高じて 今もトラックドライバーの
いとこが上手に運転してくれる)を庭先に出し、みがいてくれている。 
ランチをお出しして、お礼に テレビとホームバーの棚を差し上げる
(というと聞こえはいいが 私たちはめったに使わない 不用品をもって
いってもらっただけ)

主人は その後更に 芝刈り、そして ごみ捨て。 今回は
バーベキュー道具や シェッドにおいてある 古いガラクタの数々
をダンプ(山荘へ行く途中の森のなかにある)に捨てに行き、
大活躍。  こちらは 中型トラックに一杯積んで28ドル。
日本の大型ごみ捨てにくらべれば安いけれど 今日買ったプラント
総勢 と 同じ金額。  人によって 価値観は 変わる。

昨日から 小姑さんが泊まっているので 忙しい。  今夜は
タコス、かなり 日差しの強い一日だったので 新鮮な野菜が
おいしく感じられる。  つい先日は 春もまじか、、だったのに
もう 今日は 初夏を思わせる。