友人と和食ランチ

 

 

車で1時間弱のナナイモで ときどき ランチをしていた

主人の友人、

 

最近は 彼が運転をしないので 友人、ジョンがこちら迄来たりしていたけれど、

風邪も治ったからぜひ会おう、ということで

 

うーーん、どうしよう、

 

そうだ いとこに頼んでみよう、と主人。

彼は 元トラックドライバーで 車だいすき、そして 主人が 何十台もスポーツカーをコレクションしているジョンを紹介したら、いとこ君何回もジョンに会いに行っている。大昔 この従弟が少し目の具合が悪くなって ヴァンクーバーまでたのまれてドライブしたこともあるのに、、、今度は逆になってしまって、もうこの年ではこの逆は2度と起きそうにないし、私が彼をドライブ?なんて想像もしなかった。

 

2つ返事で引き受けてくれた。

わが家の車なので 彼氏慎重運転、さすが、乗っていて誰の運転よりも安心、、

 

いつも違う女性を連れてくるジョン、でも今回は私が望んでいた彼女、

 

いままで彼とジョンの20ねんぐらいのおつきあいで ざっと10人ぐらいは、、ごいっしょする食事で違うレデイーにお会いしている。  その他にも 彼のお住まいを訪ねたときに 大きなポットにおいしそうなシチュウ、貴方が作ったの?ときいたら いや友達【もちろん女性】食事時にあっただけで10にんということはいったい何十人?と思ってしまいますよね。

 

彼、車のほかに 方々に土地があり、チェーン店のオーナー、何十軒ものいえがたっている住宅地、大きなボート、数えきれない資産がある、その上とても紳士で教養があって、ルックスもわるくない、、、となれば、、、ねっしんな女性もどこからか集まってくるのも必至?

 

それなりにみなさん 余裕、教養、センス、すべてもちあわせていらっしゃるような魅力的な女性がおおかった、、、けれど

私たちは彼のことがほぼ分かっている。 彼は2人のお嬢さんが一番大切、そのためにも絶対結婚はあり得ない(資産を譲りたくない?) 殆どがねっしんで積極的な女性、この次は(4人で)いっしょにどこそこへいこう、とか こちらまでひきこまれそう、 そのほか、ボート(何十人も乗り込んで)では ともづなの始末をしたり(重そう!)スナックを用意したり、彼の家の整理まで手掛けたりした 彼女なんてどうなったの? 主人の父親の御葬式には ヴァンクーバ―から はるばる参加してくれた時のお相手の方は? (それにしても いずれもとても積極的だった彼女たちとのお別れはどんな形で終えるのかしら?)

 

今回は 前に書いたけれど 大昔主人がデイトに申し込んだ日系女性、偶然4,50年ぶりに遭遇して以来、またよそのミーテイングで遭遇、その時はご主人が亡くなってお子さんもいなくて、、と会話があって、、、

 

そのご ジョンと彼女の(生前の)御主人がボート好きで友人と判明、お互いに近いので 何かとジョンが彼女を助けている、と聞いていたので、、、(なんという偶然、とみんなでおどろいて、、、)

先回のランチ、彼女も来ているかしら?と思ったら 彼女はお兄さんが訪れていて来れない、と聞いていたのに、なんと(又偶然)同じレストランで彼女とおにい様とランチ、

 

そして今回は 彼女もご一緒、、、

わたしは 何時もジョンと主人の ビジネスなどの話が多くて(退屈ぎみ)お会いしたかったので とても楽しかったランチタイムとなりました。

 

久し振りの 和食ランチ(最近は韓国系のオーナーが多いけれど こちらは純日本人)

とてもていねいで 少量で種類は多くて野菜が多い、、外食嫌いの私も 行くたびに感心してしまう。 でも この前は少し上がったとは思っていたけれど、その前までたしか10ドル(ぐらい?)が17ドルに一気に値上げ、といっても コロナの前だったかな(と記憶がだんだん、、それにすぐ大昔に戻る)

そのうえ ジョンが(めずらしく)ティラミスをデザートにみんなに頼んだから、合計は?  資産家ジョンですが、気どらず 贅沢はしない、、それに反して貧乏な主人なのにお金遣いが荒い、なんでこんなに交友が続いているのか? 今回は主人とジョン半半、何時も支払いでもめるので (先回はこちらの払いだったので)自分の分は自分で払ったら いいんじゃない?、とのMosshaven提案は気にいらなかったみたいです。

 

隣に座ったいとこが 会話の輪からはずれないように いろいろと気を使っていたり、お皿やお箸が来ればすぐに それぞれにならべたり、本当に感じがいい彼女。

かれら いいカップル、結婚などはお互い関心なさそうだけれど、でもずっと続いてほしいわ、、、

 

え?主人の彼女に対する思い? デイトを申し込んだその手紙、何故書いたのか覚えていない?程度らしいんだけれど、、、、すくなくとも彼女にたいする態度は 普段と変わらず、、、それより 彼女の好感度、わたしのほうが友達になりたいくらい、、なので ジョンにこんどこそこれでおわりにして、、といいたい! いえ、個人の自由、それに 好みは みな違うかも、、、 彼女だって だれかさんが アプローチしているかも、、でも おふたり とても自然にみえる 気が合いそう、いいカップルなんじゃない?と 帰宅後 はなしたりして、、、余計なお世話でしたね。