メニューは?

mosshaven2011-01-29



というと 彼の答えは
又 おなべ、それも 鳥なべ、
贅沢を言うわけではないけれど、



でも ちょっと たまには 違うものを、、
でも 後は ほうれん草のおひたしだけでいいから、、、
(そんなに 働かなくてもいい、という意味らしい)


簡単でいいけれど、でも そういうわけにも、、、



朝のミーテイングが終わったら 私が買い物に行くことになっているのに、
10時半でなく12時半にご帰還、


掃除をしたり デザートのクレープを焼いたり、お肉をたれに つけて
準備したりしながら
さ、買い物行かなくっちゃ、その前に ランチを、と支度しているところへ
久しぶりに みえた 友人、


コーヒーとクッキーなどお出ししたが ちょっと長引きそう、
朝食もランチも まだだけれど仕方がないから 買い物に、


新鮮な野菜をさがしたりしていると つい3件くらいスーパーを回ってしまい、
帰ったら、 今 1分前にかえったところ、と すこーしお疲れ気味にみえる。
あらあら ミルクも出しっぱなし。
家族とか ごく近しい人を除き 人と話すのは 楽しいけれど けっこう つかれる。 


おまけに 4時に ゲスト到着、あと 1時間ぐらいしかない。
ゲスト といっても いとこのボブ、でも今日は ガールフレンドも一緒だから
やっぱり 前もってしたくしておきたいのに、何故4時?


だって 彼ら 退屈しているらしくて 4時に行く、との宣言だったらしい。


あせる、、、 


でも テーブルで 小一時間 飲んでいただいて、


夕飯 どうにか スムーズに、、
だって 同じメニューだから まるで流れ作業(というほどではないけれど)


彼女 お料理はあまりお好きじゃないらしくて とっても喜んでくださったし

クレープには 桃のコンポートとバナナ、粉砂糖を振って
インスタントのデザートだけれど やさしい味に仕上がって 満足

いとこも 彼女と一緒だと なぜか ジェントルマンになってゆくから不思議、


彼女 いとこが 声を荒げたり、 否定的な意見になるとやんわりご注意、
誰でも 環境で 多少は 変わってゆくものらしい。


いとこの声が大きくなったり ひとのいうことをきかないと 気になって 
はらはらする、と彼女、
あら 私も 主人におなじことを考えていたのに、
やっぱり女性のほうが デリカシーが?