週末

mosshaven2012-10-20



は 忙しかった
から こんなにぼーっとして 一週間遅れのブログ、
(ボーっとしていたわりには 庭の硬い土を3日間 連続で
掘り起こして 手首が熱を持って ジンジンと痛む、、
彼に頼めば 5分ですむのに、、いないときをみはからってするのだから
全く要領が悪い。)



秋になると PA のマーケット から野菜が消えてゆくのがさびしい。
それでも ほら、 かぼちゃが 出てきましたよ、


パンプキンは 色鮮やかで ひょうきんで 秋に欠かせない風物、



以前 大きなかぼちゃをここで買って、さあ どうやって切ったらいいの、と思ったら
おっくうで 3週間ぐらい ガレージにほっておいたのを 



中華なべにお湯を張って(お隣のリンゴとサイズを比べて)
蒸し煮、両面が 熱くなったら、とりだして カット、


こんなに美味しいのははじめて(でも 彼の味覚は 全く違うらしくて 感動ゼロ)



パンプキンパイには カットしたのを更に柔らかく煮て 皮ごとつぶして バターと
生クリームを混ぜ、くるみも入れて、、、、あまりの美味しさに 彼とゲストに
小皿にとってお味見させてあげたのに、、、反応は いまいち、
そういえば こちらの人で パンプキン好きの人、ってあまりきかない)


それから ポテト、人参、パースニップと一緒にオリーブであえて オーヴンに
入れたのも 味が凝縮されていて、おいしい このかぼちゃの中でも ベスト、



マーケットの話、でした、
こんなのを見つけましたよ。



珍しい 野菜や果物は どれも試してみたい. オーガニックでフレッシュなんだから
美味しくないはずがない。



ゲストと 彼が 二人係で 私の商品(?)をさっさと運んでくれる。
いとこ達が きているときなど 3人も アシスタントが いるなんて、、
よっぽど 商売繁盛、に見えますか?



さっさと運んでくれたと思ったら、



いとこ達と 皆で 朝食に行ってきたばかりなのに
今度は ランチ、マーケットのすぐそばの 水際添いのレストラン、
昨日オープンしたばかりだから 食べに行ってみよう、



私は  メープル スモークサーモン スープ、
まあまあだったけれど ちょっと私には 甘すぎる。


帰宅後は ナナイモ行き の予定なのに
ちょっと ドッグショーをしているから 見て行こう、



我が家の すぐそば、毎年 感謝祭のあとの週末にあるらしい。


当然 ビーグルに目が行って、、



ナナチャンも あんなに可愛いのに、でもここへつれてきたら
静かな ショーが 彼女のおかげでめちゃめちゃに なりかねない。



さて、帰宅後は さっと片付けて、ナナイモに、、 
ゲストは 更に 北方へ、もし 友人が留守だったら
どこに泊まったらいいかな、って 
電話もしないで泊まりに行くわけ?(と思う私のほうが融通が利かない?)



本当は 家で横になりたいところだけれど、コストコでも買い物をしたいし、、



毎回 同じ道のりでも お天気や季節で 異なる風景に出会えるドライブは
二人だけということもあって ぐんと リラックス、



そして 家にたどり着いたら
夕闇のなかで Angel Trumpet がゆらゆらと 昼間とは趣を異にして



私たちを 出迎えて(くれたように みえた)