の週末

mosshaven2010-05-11



は いつものごとく


マーケット、柔らかな日差しで さわやかなこの季節
どの人も 何となく うれしそう、



いつも前日は 忙しくて、
ランチは?と(私のいる)キッチンや シェッドを覗き込む彼に
(しょうがない)何かしら作っていた私、だけれど

いつものミートストアーで 彼が おいしそうじゃないか、と
取り上げたミートパイ、をランチにしたところ、
たいそうご満足(で 主婦のほうは簡単だからもっとうれしい)


そして わんちゃんには たまたま フリーザーにあった
残り物のステーキ!(ゲストの食べ残しは ナナが お片付け)
なにもいわないけれど ナナのほうも 大変なご満足にちがいない。


この季節 あちこちで プラントセールがある。
午前中の ガーデニングクラブの セールは マーケットを
抜け出すわけにも行かずパス。




でも もうひとつのプラントセール、こちらも年々人気の
高まるセール、あら 前を行くのは 市長さん、みんな
このセールを目指して、、、


始まって5分もたっていないのに、この行列(もちろん
オープン前から待っていた人で ホールは既にいっぱい)
このセールは ほぼ アニュアルの お花がほとんどなので
私は あまり興味は無いけれど、マリーゴールドとか
ジェラニュームなどの ぱっと明るい(平凡な)花がすきな
主人(そういえば ワイフも平凡)それに 山荘で使う
野菜用の土も購入。



メキシカンの ミュージック演奏も毎週のように、、
マーケットの楽しみは 新鮮な採りたて野菜、
だから土曜日の夕食は (新鮮野菜さえあれば)なにを
つくってもおいしい、


それなのに 最近カレーのお店がオープンしたようだから
いってみようか?と主人、
本当は行きたくないけれど でも こんな良い天気で
彼、家にこもっていたくないらしい。

じゃ 近くだから 歩いていくなら(とエクササイズ
の怠りがちな彼に)と条件つきで行くことに、、
とちゅうで 
おいしいかどうかはわからないけれど、、、
え? おいしいって聞いたから行きたくなったんじゃないの? 
アーア、せっかくのフレッシベジを犠牲にしていくのに、


お店に入る前から (期待できそうにない、、)
でも ビュッフェを覗いてみたら、以外とおいしそう!
時に 偏見は うれしい Surpriseも、

新しいオーナーは たまたま知り合いの Alderman(市の議員)
カレーの種類が 5,6種類
それに ローストやハムがついて 家庭の味、
充分満足できる 夕食、ちいさなお店だけれど 満席、
その上、シニヤだから 特別10ドル。

帰り道は ライラック、石楠花、はなみずき、と いろどりの
ごうかな 近所のお庭を眺めつつ 家路へと、、