プロジェクト

mosshaven2017-09-04


今週は 2件、ゲスト


プロジェクト関連で、 3人ランチにみえました。


市役所のミーテイングのあと 12時きっかりに、
ランチ、みなさん さほど お若くないし、、、忙しいお一人はもう帰られて、、、

軽く、ドンも サンドイッチぐらいでいいよ、とのこと
だったのですが、、 ついつい やりすぎMosshaven, 



まず卵サンド、ハム、チーズ、トマト、それに ベーコン、トマト、チーズ、レタスは バンに(こちらは大きいので 半分に切って、、)これだけでも ちょっと多すぎて、品がないぐらい、、、


でも やっぱりサラダも、と思って 2種類、ポテトサラダは フリーランのフレッシュ卵と有機野菜など、で 普段さほどたべないMosshavnも おいしくできたわ、自分たちが後で食べる分をとっておこうかしら、でも どうせこんなに出しても いっぱい残りそう、、

ところが、なんと きれーいに どのお皿も空っぽ、
サラダ、小さく見えるけれど けっこうどっしりの重さなんですよ。
デザートの 大皿 ジェリーまで 、、、
びっくりしました。  だって こういう時 ドンは 仕事(プロジェクト)の説明で夢中になって ほぼ何も食べていないのです。


そのうえ、おやつに cinnamonブレッドも、、


誰が? って? いいじゃありませんか。  きっとおいしかったんですよ。 ごくふつうのメニューだけれど心を込めて作りましたから、、、


何度も お礼を言っていただくと 嬉しいですね。



そして 翌々日は 夕飯時に 牧師さんご夫妻、
そんなに親しくしていないんだけれど、、お引越しで
アイリス(奥様はコレクター)を何本かいただいたので
お呼びしました、


実は 暑いし、このランチで結構疲れて、なかなかやる気になれず、当日午後まで でれでれとしてしまったのです。

午後に買い物、で やっぱり ギリギリの準備は なにかと手抜き、スモークサーモンのサラダ、と思っていたのに肝心の サーモンは 忘れるし、、、、


結局 アボカド サラダと 生クリームたっぷりの シェパーズパイ、それに ハムライス(焼き飯)ちょっと我乍ら組み合わせが あまりよくない、、、デザートはもちろん 疲れていたので簡単ジェロー、、、(なにしろ 暑いし、、)


プロジェクトランチで びっくりして 私達が少食、というわけでは決してないんですが、、
今回 量だけは たっぷり、、、


でも この後まだ 最後の荷物の整理があるから
沢山食べると眠くなるから、と あまり召し上がらない、


そのうえ もう 遠くに ひっこすので、と
他の人々にもたくさんあげてこれは最後に残ったから、と
植木をさらに数種いただきました。


なかでも これは うれしい。
Mondo、 じゃの髭とか りゅうの髭と よばれます。
球根ではないのに ユリ科、チューリップやカタクリも ユリ科ってご存知でしたか?


去年 小さいのを買って 目をかけて冬越しさせたのに
一向に育っていないと思っていたら 夏の初めに ぽっちりと小さな花、本当に 成長の遅い植物だから皆さんも捨てずに 気長に育ててくださいね。

そういえば Black Mondo もあったのに いつのまにかなくしてしまったし、 こんどこそ 大切にそだてなくては、、、

植物の話題ついでに、


わが家にある (多分)サキュランツ、どんなお店でも見たことがないし、名前もわからない,、、誰に聞いても知らない、、、、




葉の根元にある 小さな粒粒は 種?


というわけで、なんだか申し訳なかったわ、とあとで彼に言ったら、
いや、彼女 わが家に泊まりに来たいんじゃないかな?
え?だって もう今夜からホテルだし 引っ越すんでしょ?  いやその前に いろいろな 友人の家を泊まり歩いているようだ、って 彼女とはお互いにさほど気があうというわけでもないので そんなこと考えもつかなかったし、、、自分だったら 早く 引っ越し先で落ち着きたい、、、


そういえば 帰り間際まで Calgaryに来たら 泊りにいらっしゃい、とおっしゃってたわけは?  ぼんやりもので すみませんでした。