お天気がいいと

mosshaven2011-01-27



写真が なにもない、


日中は 7度、そして 薄曇り、すこーし陽も出てきたり、
すれば ちょっと庭に出たくなるし、

シェッドも見てこなくては、、、
いったん 水遣りやら 古い枝などを切ったり し始めると、
そのまま 何時間でも うろうろして、、、写真など忘れて、


でも 特に うれしいと (写真、とらなくっちゃ、と思い出す)
10日ぐらい前から 少しずつつぼみが膨らんで
ついに 花開いた瞬間、 カトレア は この つぼみから
徐々に 膨らんでゆく過程を見ているのが楽しみ、その期間
短すぎもせず、長すぎもせず、
花の咲かない季節だから なんとも可愛らしく見える。


うれしい、といえば 
今朝は ヴァンクーバー行きのバスに乗るから バス停まで のせてって、
と頼まれて たった5分のドライブなのに、

こんな玉手箱!をいただいた。   蓬と紅のお餅。



それじゃ 夕飯は ぜひとも お雑煮、


主人には ベーコン、きのこ、ジャガイモ、ほうれんそうやペッパーなど
お野菜たっぷりの クリーミーグラタン、
お雑煮の写真は?   ていねいにつくればいいものを、自分だけだと
いいかげん、 (つくりおきの)おだしに きのことほうれん草を
いれただけ、でも つきたて 柔らかいお餅は(えーと、などと考えるまでもなく
今年はじめて) 
でも そういえば CSさんにいただいたのは? 
もったいないから まだ 封も切っていない。