遠方より友きたる

mosshaven2016-05-16



というほど遠くからでもないし、
先週も 近くまで来たから、との 電話で ドンが(ちょっと忙しかったのに)隣村まで食事に行きましたが Mosshavenは時間がとれず、、、
実は この日も 我が家に泊まりたかったご様子だったんですが どうにも Mosshaven 予定が詰まっていて、といったのに、あれ(ランチに) 彼女はどうしてこないの?と言われて 彼はまた説明(しても納得されず、俺たちに会いたくないの?って がっかりというかご不満というか、、、)



だって 彼らは いつも突然、その日、ですよ。
先々週末のガーデンクラブのプラントセールは ドネーションの鉢を用意したり、会場のお手伝いでくたくた、そして
今週は ホスピタルのボランテイヤ以外にも 息子が泊まったり、人が訪ねてきたり、ガーデンクラブ ミーテイングも疲れて欠席、
そして土曜日のマーケットが終わった後は(今週は友人との約束もあり 遅く帰って 普段なら さっとかたづけ、もう 夕方まで 疲れて何もできず、テレビの前で でれっとしたり、時にはうとうと、の筈が、、


土曜の午後にお電話、いま (ヴァンクーバー)島に来てるんだ、っていわれても、(3日前ならマーケットもキャンセルして余裕をもって用意できたのに、)でも ドンは 待ってましたとばかりに 丁度良かった、何も予定がないし、部屋も空いてる、何時ごろになる?;食事は用意しておく、って だれがするの? おばあさんは 今くたくた状態なのに、、 前日は 一日忙しくて 後片付けもまだ済んでいないし、息子が2泊していたので もう一つの部屋を片づけてベッドの用意もしなくっちゃ、、


彼は だめだ今日は、なんていったためしがありません。
この間も 今度からくるときは 前もって知らせろ、っていったのに、全くこちらののことが考えられないんだよ、って、(確かに彼は言っていましたっけ、でもあの応答では誰だって アーそんなに待っていたのか、じゃー行ってやるか、って思われるのがおち、) とにかく 大急ぎで片づけて ハッスル、ハッスル、バキューム、トイレ、ベッドメーキング、床を拭いて玄関も(ってほぼ全部)


お花も 今週は 売れなかったので沢山あまって捨てたくないから 5か所にいけて、、


あー、つかれた、えーと、食事、、何にしようかしら?といった具合、


もう買い物に行く時間も無し、あるもので いそいで作ったグラタン、野菜が主だったんだけれど とても おいしくできました(またまた自画自賛)、それにサラダもどうにか間に合いました。  急だから 彼らもなにか一品ぐらい買ってきてくれるかも、って ちょっと期待もあったんだけれど、、え、ビールもなし?  ま、先日のラミー大会のが残ってて助かりましたけれどね。 普通はみなさん(スローの私と違って)急なおとずれでも さっと パーフェクトにおできになれるのでしょうか? 


おつまみ用に マーケットの残り、巻き寿司、そして 同じくデザートも マーケット用のがあって おビールも残っていたし、ラッキー、いつも だいたい どうにか収まってホッとすることが多いんですけれど、、冷や汗ものです。


彼も 外の掃除やバキュームを手伝ってくれたので
3時間ぐらいで すべて 夕食つくりまで終えることができたんだし、
お掃除もどうせ週末にはしなければならなかったんだから、いそいで すべてを済ませられた、ということは
結果的には いいことばかり、だったかも、


翌朝は 先日から何度も作った クレープを焼きましたが
さすがに 今朝は つらい、やっと起きて、ぼーっとしながら クレープを焼きました。ドンはコーヒーを沸かしても 話に夢中で サーブもしていない。


朝から ミルクにハムを買いに でかけても だれも気付いてもいないようです 
みなさんごきげん おいしい! B&Bやったら?
具は ペアー、バナナ、アップルソース、ハム、それに かいわれも、 でも 急いでつくったので Mosshavenとしては あまり上出来とは言えません。 卵が多すぎて 色が黄色が勝って卵焼きみたい、寝かせなかったので 液が薄い、、、余裕を持つということは大切ですね、


男性軍はななとお散歩、女性軍はあとかたづけとおしゃべり、そこへ シスが お立ち寄り、にぎやかな コーヒータイムとなりました。

そのあとは レイクにゆくことに、、ゲストの彼、ヴァンクーバーの郊外に大きな家を買う予定、さらに 近くの島にカテッジも買いたいと思っているので(今回はその島に寄ったついでに我が家へお立ち寄りだったのです) レイクでの建築にも興味があるようです。


キャー、大きな車、とびのれない、などと笑ってはいたけれど、内心は なんでこんな大きな車?
こんな 大型車で(普段は一人で乗り回して スポーツカーは年に2,3回しかのらず もう一台は巨大なトレーラー、)ガソリンを不必要にばらまいて公害をまねき、都心なら 場所を取りすぎ、必要以上に大きな家に住んだり、これからは やっぱり一人一人が 気をつける時代、なのでは?とつい思ってしまいますが、天皇陛下が 91年の国産ホンダ車を今もご使用されている、とのこと、私たちのようにしょっちゅう使われてはいらっしゃらないにしても 無駄をなさらず大切に使われていることを考えるとちょっと恥ずかしくて人のことなどいえる立場ではありませんでした。


それでも 庭は ゆったりと広い方がいいかな、なんておもったらこれも 自分が所有したいということになっておなじことでしょうか。 昔 銀行の頭取とお話しする機会があった時に 私はゴルフはしない、少数の(もてる)人(だけ)が趣味に使うために あれだけ広い土地を独占することには賛成できない、と聞いたことを思い出し、当時はなるほどと思いつつあまり実感がなかったものだけれど今は亡きその財界でも尊敬をあつめておられたその方の生き方に頭が下がる思いがします。


   
息子の家もだいぶ 普請が進んできましたが
予定よりは かなり 遅れているようで 夏の初めまでの目標にはちょっときついかな、というところ、


今日は 寒からず暑からず 何とも気持ちのいいお天気、
水ぬるむ春、ならぬ初夏、曇っていても日差しは結構強い、

[
と感じたのは おとしよりMosshavenだけでしたけれど、、、


帰りのフェリーは 夕方、なので
(昨日の夕飯の残りのかわりに)フィッシュ アンド チップスをゲストにごちそうになってから、
お帰りになったのですが、


2時間前には出発した方が、とおすすめしたのに、、
ごゆっくりだったので やっぱり フェリー乗り遅れ、
おまけに 我が家に大きなバッグの忘れ物、
彼氏、ドンは ご自分の無二の親友と思っているので よっぽど去りがたかったのかも、、