新年おめでとう、、、と単純にお祝いの言葉を出しにくいような、、

年明けとなってしまいました。

 

世界のニュースに加えて 日本では 北海道から九州までの長い海沿いでの地震

今迄は 太平洋岸側ばかりが取りあげられ(ていたような気がします)

こんなに長い距離の日本海側、深い海の底で何が起こっているのかと、、、

 

大昔 アジア大陸に続いていた日本が切り離されて、、、ということは

日本海の底には 大きな火山帯でもあるのでしょうか? 地震や雷、自然災害の発生は

もし たとえ原因がわかってもそれを食い止めることは不可能にちかい、、、でも 

少しでも未然に防ぐために 今 地球上で取り組まねばならない問題が山のようにあるのに、、

 

ニュースを見ていると 本当に地震の怖さが伝わってきます。 どんなに多くの方々が

今も不安の中に避難されていることか、これからの心配、体力の消耗、そしてこの寒さ、どんな気持ちで過ごされているのか、はかりしれません。

改めて日本は自然災害の多い国、そして年々 その被害が大きくなっているような気がします。 気候変動等の影響、地球全体で見直さなければならないのに、、、戦争、、、地球上で一番優れている筈の人類なのに、、、自然破壊、殺りく、核兵器、、、それも 世界の大国がかかわっていて、分裂寸前、今年は去年よりさらに地球により深くかかわる問題と向き合わねばならないような、、、

 

などと こんなところでぼやいても、、、なにも解決するわけでもありません。

久し振りの家族、お正月明けのお店の準備、ホテルや旅行者、いろいろ多くの人の期待が 心配や大きな被害となっていて本当にお気の毒です。  そして何より一人でも犠牲が少なく 復興されますように、、

 

そして 大きな航空機事故、海上保安庁機の隊員は亡くなられた大惨事であるのに日航の全員が無事にこの危機を切り抜けられたことは 何より乗務員のとっさの判断、仕事に対する真剣で責任ある行動がとられて立派だったと思います。

 

日本でも世界でも 大きな惨状が起きているこのごろ、

でも この田舎の町では さほど変わったこともなく、 日にちが過ぎてゆき、

 

我が家も 娘ファミリー、3人が クリスマス前に到着、今までにない6日間逗留、

あの活動的な孫ちゃん、、、うれしいけれど、、、この老夫妻、大丈夫?

 

 

と思っていたのに、、彼ら3人はかぜっぴき、 でも老人組は何ともなく、無事6日間があっという間に過ぎました。

 

というのも いつものごとく 娘達がほとんどしてくれたから、、、

でも 最後の日は 風邪には やっぱり鍋,Mosshavenの出番、

塩昆布といんげん豆を細く切って焼いた卵焼きなども好評、

 

それに 娘が買ってきてくれた油揚げ(なつかしい、、何年ぶり?)と人参、ジャガイモのナムル風、、、

 

ほかにも娘は 7キロのこしひかり、うめぼし、おしょうゆ、納豆、おせんべ、お饅頭、羊羹、等等 どっさり買ってきてくれ (今年は 彼女、働いていないのに、、、ふとっぱら)

 

もう 私はヴァンクーバ―でドライブできないし、買い物の時間もない、予算もかぎられているし、(円安なのに日本の輸入品は ほとんど値上がり、逆に こちらでうけとる日本の年金はさがっているから)、、いいかげん もうカナダぐらしのほうが長いのだから、、食生活もカナダ風に、、と思いつつ、夕飯頃になると なんとなく和食風のメニューがおもいうかぶ、、、 ので 彼女には感謝、感謝、

 

それにしても ベビーで忙しいし 毎日の様に 友人達と呼んだり呼ばれたり、、、 いつ買いに行ってくれたのか、、着替えやおもちゃ、プレイパン迄積み込んで、、、さほど大きくない車はパンパンだったに違いないのに、、、そんなことに気が付かないばあちゃんは ベイビ~とはしゃいでいただけ、、、

 

娘と彼氏は朝食は取らない主義、でも 風邪をひいていても朝早く起きて ベビーの朝食つくり、卵焼き、フルーツ、ポーリッジ、毎朝(昼も)なんだか違うものをあれこれ並べて、しかも これがほしい?それともこっち?とか聞いている。小さなフォークなど使わせているので、しょくじごとに 周り中(床まで)こぼれる。

 

私の時は 自分たちの分から柔らかいものをより分けて、私が食べさせていたから後始末も簡単、娘もそうすればいいのに、と思うけれど(親の言うことは聞かない彼女) 

 

ちょっとした外出でも 私達に頼まず必ず連れてゆく。 ベビーチェアーに載せたり着替えたり、、おいてゆけばいいのにって 信頼されていない?のか としよりには重荷と思われているのか、、、とにかく 本当に大切にされていてベビーはラッキー、子供好きの娘もラッキー、

などとくだらないことをながながと、、、

到着後の翌日のブランチに 集まれたグループ、(この写真一枚しか掲載できない)

真ん中の孫娘、来春ベビー誕生のビッグニュースに みな沸き返っているところ、

 

でも なんと 長男は12月初旬に日本から帰って はじめてのご対面、会社から2,3分の距離なのに、週末に寄る、と電話が2回あって けっきょく来ない。

木材の会社なので 同じ職種であった父親に あれこれ言われたくないのか、いいたくないのか、以前はしょっちゅうわが家に寄っていたので なにか あったの?、まあ 孫たちはいずれも遠くから来たから久し振り、次男たちともめったに会わないし、、、

 

というわけで おたがい みんな久しぶり、昔 わが家にプールがあった時なんて、夏はしょっちゅう皆(子供は8人!)が来ていたんだけれど、、、 もっとも 今の私達には 大人数に対応する食事つくりのエネルギーもないから 娘でもいないと 軽く声掛けもできない。 

 

この日は 娘が作ったグラタンのほかは 私の作り置き、種々クッキーとシナモンバン、娘の焼いた 大量クッキー、そして孫娘たちのシナモンバンとラズベリーローフ、

もう甘々ブランチで さすがのスイート好きの私でさえ、、、せめて サラダでもつくるんだったわ、、と後悔すでに遅し、、、、もっとも 皆さんはドリンクだけと思っていたらしいので、、、ごきげん、ハッピームードで 散会の運びとなりました。