12月

 

 

に入ってから 何をしたのか、、、、写真を取り入れられないと思うと、、

 

写真をあまりとらなくなって、、、

 

振り返っても、、、特に何をしたのか、、、覚えていないほど、、、

日々があっという間に過ぎ去ってゆきます。

 

彼の手術後まもないので 一寸心配だったけれど

12月のヴァンクーバ―行きも無事終了、

 

2年前までは 娘に会えるだけでハッピーだったのに、、、

孫ちゃんに会えない、、、となんだか物足りない、、、欲望(?)はきりがない。


早朝出発、12月ともなれば 6時前は真っ暗、山を越えたころに

やっと水平線のかなたに赤みを帯びたラインがみるみる広がって 丸で燃えるような赤い空! (写真はこんなのがやっと一枚掲載できただけ、、、)

 

半年ごとの眼医者アポ、今回はシスも一緒なので、近くのスターバックで待ってもらって、、娘にもここまで来てもらって、、

 

気の利く彼女が 私たちのお弁当を買っておいてくれ(お金はいつも絶対受け取らないのに 父親は 嬉しそうにビーフどんぶりほおばって、、)アポイントが終わるや否や、

フェリーまでドライブをしてくれたおかげで (冬は暗くなるのも早いので)予定のボートに乗れて、、無事に修了、、

 

眼医者のビル、オークリッジは 昔彼のオフィスもあったし、このモールに行けば

一寸高級品があったりして 見て回るだけでも楽しいし、隅から隅までわかっていてちょうどいい大きさ、パーフェクトな待ち合わせ場所でもあったのに、

 

数年前から この付近が一体となったヴィレッジが計画されて、

モールは既に3年近く閉鎖、そして周りの4,5階建ての建物さえ消えてしまって

何やらなじめそうにないビルも建っていて、、、

 

スターバックのビルは ほんの少しの名残のビル、このビルもじきに 消えてゆきそう、上の4,5階はマンションになっていて シニヤの住人たちは一階のスターバックスで時間を過ごしたりしている様子、でも、じきに引っ越し先を見つけなければならないけれどどこも高くて、、とはなしていたり、、、何だか寂しい会話です。

 

時間があれば 散歩をしながら懐かしんでいたこの付近、半年ごとにしか来ていないから 急激な変化についてゆけない。古いことばかりに目が行き、若くていろいろな行動をしていた頃、などが 思い浮かぶ なつかしい、けれど あまり時間もない旅(人生と置き換えても、、)