ひ孫君が来てくれました。

 

 

 

誰かが言ってました。

 

80を過ぎると 友達が亡くなったり、入院、或は施設にうつったりして

 

人に会う機会が どんどん少なくなって、、、

でかけるのは 医者がよい、、、

 

まさにそのとおり、ジョージが肺がんとわかってから わずか数か月で亡くなり、ベンは(施設から言われたのか)プライベートな外出はひかえる様に言われたらしく、 送り迎えもストップ、(勿論彼のこと、じっとしていられないから たまに用事を作って 私達も呼び出されますが)

 

それに元市長さんの(まだ若い)ジョンも心臓発作で手術、今も入院、、、

もうお一人は自身が治る見込みのない重病人の上に奥さんが突然 癌の終末期としらされ、、

というわけで、なんだか寂しい珈琲ミーテイング。

 

それでも 週2のコーヒーにはバスで出かけ、週一ランチを終えた後は Mosshavenが迎えに行く、ときめました。


そして 先日は ひ孫君が訪ねてくれました。2歳の誕生日を迎えたばかりなので

もうあちらこちらと歩き回り、戸棚も(片付いていようがいまいが 子どもはそんなことおかまいなし)片っ端から開けて回るし、危ないものに触らないよう、ついて回ったり、、2時間もいなかった、と思うのに、、、疲れて ひいばあちゃんは 午後はぐったりお昼寝、となりました。



スイーツはまだ食べさせてないので、、、フルーツジェローを作って、

おとなには取り皿を出し、ひまごちゃんには 何か可愛い小皿、、とさがしていたら、

待ち切れず ママが自分のとり皿に入れてあげたら、、、そんなんじゃなくて、この大きいの全部、と抱え込んでいる姿、、、みんなで大笑い。

 

 

ちいちゃいんだから、と おとなが思うのは 勝手な イメージでしたね。

 

まごちゃんは 人見知りせず だれのところにでも行く(毎日スキンシップがないばあちゃんとしては時にはジェラシーまで覚えるほど)

 

でもひ孫くんは毎日デイケア―に行っている割には 慎重派、グランマも物足りない位だそう、、

 

まごちゃんは 特に女の子を意識して育てない方針らしく、ピンクやスカートとは無縁、でも やっぱり ひ孫君を見ていると 男の子だわ、 車が大好き、そして 男らしい歩き方、、などといっては

いけないらしいんですね、今の時代、、、

 

つれてきてくれて ありがとう、ママとパパ、

そして ボーイフレンドの釣った、という鮭のおみやげ ありがとう、ママの妹ちゃん、

 

そして ひ孫君、もっと したしいお友達になりたいから また来てね、

だって ズームのおかげか、 わたしたち は まごちゃんにとっては どうやら

特に親しい間柄、という設定が出来ているようで、特別な ニカニカスマイルをもらえるし、 歩くときは ばあちゃんが手を出すとぎゅっと握ってくれる(本当は関節炎のひとさしゆび、でも、その感触のうれしさが痛みも超えてしまう)

ひ孫ちゃんとも そんな親しい間柄になりたい欲張りばあさんです。