散歩

 

 

彼がドライブ不可能となって、

 

早速 バスのパス(1ヶ月 25ドル)フェリーは65歳以上のシニヤは無料、なので

目が悪くてドライブできなくなったシニヤは 何らかの特別料金、と思ったら こちらは 低収入の人のみ、なので彼は普通の1ヶ月パス料金、最近は色々と情報が必要になってきた私達)

 

彼は生れた時からの車生活、だから これはかなり応えるのでは、、、

でも 彼(努力しているのか)けっこう楽しんでいるようで、バスのドライバーや 常連ともすでに 顔みしり、

 

先日は ちょうど Mosshavenの免許証の書き換え日、

ちょっと緊張、ふたりで運転できなくなったら、、、、いえ、無理、

絶対 必要、、、


実は目の検査もひつようなのに、、、ずっとしていないし、

先回の時はめがねが必要、だったのに今はかけずに運転しているし、

明らかに反射神経が鈍くなっているし、視界が狭くなっているし、いるしの連続、

その上、この歳で起きる色々なうっかり、やら 見損なったりを考えると、、、

 

まして最近はずっと彼の運転、最後に自分で運転したのは 何時頃?という具合だったから、もし ドライブのテストでもあったら、、、

と、、、ドキドキ状態、

 

でしたが、、何事もなく 無事 通過、 

 

歳を取って いろいろできなくなったり、記憶力や判断力が 多少鈍ってくることは多々ありうる。 でも 一概に 年齢だけで  危険ときめつけるのは シニヤに対する 差別、ということになるらしい。

様々な(ドライブにむいていない)欠点のある人も いるわけだし、はっきりとした理由、たとえば 視力、精神的欠陥のある状態など、ドライブに明らかに危険とも思われるような人は ライセンス更新のオフィスに通知があるらしい。

 

そのうえ、オフィスでは過去の運転歴をみたり、この人は?とおもえるようなときは ドライブテストをするらしいと 彼に後から聞いて やっぱりラッキーでした。

 

5ねんごとの更新、とてもそんなに長くドライブをしているとは思えないけれど

彼がドライブをしない現在、やはり 今は免許が更新できて 先ずほっとしました。

 

でも このつぎの5年後は かんがえられない、ということは 住まいもここではない、、、とかいろいろ考えると気が沈むので、考えないことに、、 

 

で、 日常に戻って、、、水曜、金曜のベンの送り迎えは バスとタクシーなどでアレンジ、でも 土曜日は

Mossahven 担当、まず病院へゆき、ブランチ専用のレストランで降ろし、10じにまたおむかえ、


そして マーケットへおつれして、30分ほど 誰彼と おちゃをしたりおしゃべりしたり、、、のあと ひるごろに 病院へ送り届け、

 

でも けっこう きょうは 暑いから、とか タクシーがこないから、等等の理由で Mosshven ボランテイヤタクシーのお出ましです。

 

 

土曜日は早朝、なので 彼等をレストランに降ろした後、付近を散歩、


そのお散歩がちょっと楽しい。 住宅地、なので お庭鑑賞ができる。 たちどまってよそのお宅をじろじろと、、、ほかの人が見たら、さぞ胡散臭い東洋女、いえ 認知症老人の徘徊とみられているかも、、、じっさい 車を止めておいた場所をまちがえてしまったりしたこともあって、、、あぶない、あぶない、

 

たまたま (大)昔のしりあいの家のちかくでそのご主人とばったり、犬の散歩なので

既に2回もお会いして、、昔の話に花が咲く。


そのちょっと手前のお宅、ハイドレンジャーがきれいなので、シカが食べないの?

などと ひとづきあいのわるいMosshavenなのに、、、つい口が滑る。

 

会話が盛り上がって、バックヤードも見ていって、と案内されて、、、


びっくり、とても いい雰囲気、よくこんなに育てたわね、、、

こんなふうに会話がはずんでしまうんです。  お互いに見知らぬ人同士なのに、、


そういえば 長男が帰る前日、しばらく会えないからと、ビールのご招待、

 

彼らの親しくしているカップルも一緒、

ドンもよく出かけている レストランのオーナー夫妻です。

ベストフレンドの彼女たち、
でも 花の話題じゃないから、、、余り会話が弾まない。

相性というか、、

 

あるでしょ、、たとえば、スポーツばかり、車ばかりの話題とか、

彼等は 派手好き、wineとネール、エステサロン(あまり興味ないわ、、、芸術とか 文学とかはどう?

って 別にわかっているわけじゃないけれど、少しなら関心ある、、)

 

ところで、最近 室内なのに 何時でもサングラス掛けてる人っておおくなりましたね。 いっしょに食事をしたりしている時も外さない、って 顔も表情も見えない、

まぶしい、とか 目に障害があったり、という理由なら わかりますけれど、、

ちょっと失礼なのでは?(と思ったりするのは 年齢のせい? ドンのママは 山荘で野球帽などしたまま食事をすることも許さなかったのに、、やっぱり私も お年、、)

 

それでも 1時間半ぐらいは、、、ご一緒、

お互いに話を合わせたリあわせてもらったり、、、のひと時でした。