あっと言う間の一週間

 

 

最も 何もない時もあっという間のシニア生活、でもこの2日半は

とくにあっというま、

 

金曜日には 彼、大量出血、そのごも かなりの出血があったようなのに、、

 

水曜日は どうしても おふたりのシニヤ友をむかえにいかなくては、、

という気持ちと みんなで楽しく集いたい気持ちが半々、この日は 彼等の買い物もお付き合いして その最中にトイレにいったときに 失神しかけた(ことは私に内緒にしてました)

 

そんな最中での 娘達(とベイビー!)の 訪問、

泊り客、となるとあちらこちらが気になるから、、大掃除、

そして 最高のガーデン日和、だったから、、、2日間ほど (思いっきり)庭でも動き回り、

 

挙句の果てが、ひどい腰の痛み、ドンはしょっちゅうトイレ通い、私は(寝てても)痛い腰のせい、で ふたりとも少々寝不足、、、

 

医者ぎらいのMosshaven さすがに 今度こそ行かなくては、と思ったら、、やっぱり庭仕事やりすぎが原因だったようで ベビーちゃんが到着する頃は(ありがたいことに)だいぶ和らぎました。

ちょっと気になっていた芝生、何と彼のいとこ、ハリーが ドンが コーヒーフレンドとランチをしているときに やってきて 大丈夫、来週にはできるから、といっても

こんなのは簡単だからさっとできるよ、、と終えてくれました。

 

何て気がつく、親切ないとこ、ドンは息子たちにさえ頼まないのに(彼らからオファーも来なかったけれど。。)今週にはできそうと思っていたけれどとても無理、だったから

感謝、感謝、です。

 

 

というわけで、わが家の半病人、ランチから帰って疲れていても、、芝刈りをしてくれているのだから

そのあとのお茶を一緒に3、40分、、、すっかり疲れて、、爆睡、、、

 

 

そして 翌日 木曜日の 夜遅く 待ちに待った 一行の御到着、

大きなベビー、という印象だったのに、

なんてちっちゃい、、、まだ 一ヶ月そこそこだし、、

ズームでしょっちゅう会っていても、、まだ 反応があるわけじゃないから、、

そんなに急がなくても、、と思っていたけれど、、、

やっぱり 本物に感動!です。

でも 日に 10回ぐらいは授乳、おむつ替えも10回ぐらい? 夜は母親の胸にうつ伏せで眠るベビー 2,3回は必ず起きているし、、

 

私だったら、どっと疲れが出て ストレス状態、、

でも しごとのストレスから解放されたせいもあるのか、もう最高ハッピー状態のママ、それに 新米パパのよく働くこと、そしてベビーを本当にいつくしんで大切に扱っている。 こんなふたりを見ていると 何だかこちらまでうれしくなります。 

 

帝王切開だったから 退院後(少なくとも一週間は 動けない娘に代わって すべての家事に加えて ベビーのダイパ~ス替えは ほぼ彼のしごと、もう当たり前のように 全てのことが流れるように進んでいる。40年も前の私の時とはずいぶん違う、、、

 

で、翌日はいいお天気、 午前中は シスが訪問、ドンの状態をみんなで話し合い、

金曜日は 執刀医の電話では 手術は問題なかったので術後はファミリードクターに

連絡するように、とのこと、、でも ドクターは休診(不便です)なので翌日 急患へゆくことを 承知させました。

もう管を外してから一週間になるのに、、、相変わらず出血は続き、夜もいちじかんおきにトイレ、痛み止めの薬もずっと飲み続けているし、、血圧は 大分下がっているし、、

 

ちょっときがかり、、ながらも、、

その日の夕食には 次男を呼んだ娘、

友人のところで でたという Lox(スモークサーモン、クリームチーズ、ケイパー、オニオンを挟んだ ニューヨーク スタイルのベーゲル)の ヴェジタリアン Lox を作ってくれました。  人参の薄切りにオニオン、ケーパー、レモンなどでしょうか。何も言われなかったら ちょっと区別がつかないほど、、、驚きのおいしさです。

 

 

翌朝 病院にはいちばんで 娘がついてゆくことになり、ベビーもいっしょ、ということはパパも一緒、一人で行くというドンに、そのために来たんだから、と娘も譲らず、、

 

病院で娘が ついてくれれば何より安心、

1時間後に帰宅、

そして又 昼前に(勿論ベビーも)ドンを連れ帰り、マシューと一緒にランチづくり、

私が作る、といっても 今回は ベビーとの時間を取ってもらいたいから、、と

何もさせない。 ちょっと つかれないの? ばあちゃんから見たら ママのスケジュール休む暇がない。 え?どうして、全然、、、

 

で、ランチ後は 約束をしていた私の友人と会いに、、みんなで行くことになったたけれど、

夕方にはファミリーが来るので (珍しく)ドンは 【自分から)やすんでいることに、、

カフェ、では 2時間近く お喋りが続いて、、

帰宅後は(やっと私の出番?) 大鉢にサラダを作るだけなのです。

 

娘が おにいさんに あそこのパブのピザを2枚ぐらい買ってきて、と頼んであるから、、、この日は 長男夫妻と久しぶりアレック君、そして次男も 集まってにぎやか、、

 

おそいランチの後では そんなにはいらないMosshaven,,,残念、、と思いながらも

半切れを2枚,お味見(PAでは一番おいしい美味しいピザなのです) 

人気者のベイビー、ちいちゃな腕をぶんぶん振って 足けりもして ミルクを飲んで、トイレがすんだら 満足して眠って、、の繰り返し、、

好き放題のことをしても 誰からもそっといたわられ、そしてみんなが癒される

ベイビーって本当に不思議な存在、

 

この2日間だけでも 表情にかすかな成長がみられる、覚えてはもらえなくても じっとこちらを見つめる表情、一生懸命にいきてるのね、でも そんなに早く成長しないで、ずっとこのままでいてほしい 癒しのベイビ~。 

 

ベジタリアンの人参ペースト、見るからにおいしいピザ、それにベビーの写真たくさん撮ったのに、、ブログに移せない、、のが残念、しょうがないから読者の想像にお任せ、、、