およばれ

 

 

久しぶりの およばれ、

 

 

御嫁さんから お声がかかりました。

 

 

長女夫妻が(20キロの道具をしょいながらの 本格的)キャンプ旅行から帰ってくるので いっしょに夕飯を、とのお誘い、Mosshavenの たんじょういわいもかねて、と

 

孫長女ともひさしぶり、コロナのせいで 我が娘は こちらへ来るのを控えているけれど 私の方が用事で でかけたので 会えて うれしかったし、

リタちゃんにも こんな機会で会える。

 

だから 今年会えないのは 日本にいる次男の息子だけ(このあと もう一人来ましたから)

f:id:mosshaven:20200831151025j:plain

この孫長女リタちゃんは 航空会社務めだけれど、一時解雇中、でも 地位が高いので 実収入の75%でもかなりの金額らしいので悠々自適、先のことはわかりませんが これは誰にでもいえること、其れだけの実力があれば、あまり心配はないように思えます。

 

彼女のわんちゃんも両親の家で 10日間のお留守番、だったのでうれしそう、

 

そして この日のごちそう、

f:id:mosshaven:20200831153418j:plain

チラシ寿司、マグロが スーパーで売っていたとのこと、 冷凍でなかったので きっと フィシャーマンから直接仕入れたのでしょう、あっという間に売れていたそうです。 このポートアルバーニで、誰がどんな風に食べているのかしら?

 

とてもきれいなチラシ寿司、マーケット用にもずいぶん作ったものだけれど、てづくりちらし、なんて母以外のを食べたことがない。教会で売っていたのは あまり食べたいと思えなかった.やっぱり つくり手によるのね。  まぐろもひさしぶりでおいしかったけれど、すし飯がとても良くできていて 野菜も細切り、いかにもおいしそうにできていて、しばらくみとれました。

f:id:mosshaven:20200831160031j:plain

チラシは人によって、住む土地によっても いろいろ、やっぱり温かみの感じられる 家庭の味、

 

f:id:mosshaven:20200831155102j:plain

私は ひさしぶりに ケーキを焼きました。  ズッキーニチョコレートケーキ、2段にして あいだに チェリーとウィっピングクリーム、 でも デコレーションが失敗、チェリーは 去年コンポートに作ったもの、これは チェリー液がクリームにしみこんでしまって。。。後の祭り、かざりは 他のフルーツにすればよかった。

 

リタちゃんが作ってくれたブルーベリーパイ、写真撮り忘れ、昔は さほど食べたいと思ったことがなかったけれど最近は

 

f:id:mosshaven:20200831155231j:plain

どっしりとした皮、そして フルーツは生のまま、、そんなアメリカンスタイルのパイもおいしいな、とかんじるようになったし、きがつけば まったく口にしなかったケチャップも結構使っているし、少しもおいしいと思わなかったホットドッグも 時には 食べたくなるし この長いカナダ生活がいつのまにか (食生活にも)地についていたんだな、、、と感じるこの頃です。