ベーキングとフルーツ、

 

 

マーケットをやすんだら とたんに やる気が失せて(まあ 指も痛くでできなかったし。。。)でもスイーツは たばこやお酒のように やめられなくなりそう、甘みは健康上なにもいいことがないのだから、、、いい機会、

 

f:id:mosshaven:20200827155157j:plain

でも和菓子は 別、ヴァンクーバ―で娘に会う時は 何か持っていきたい、と思って

利休饅頭を作りました。  小豆の作り置きが冷凍してあったので 2箱、10個もたべるかしら? 甘党ではないけれど 和菓子は好きだったようで 彼女に喜んでもらえたから、よかった。

 

そして いつも思っているだけ,、お盆のおはぎ、

もち米がなかったから ずっと前に送っていただいた こしひかりの残り(もったいない、 と思っているうちに 月日がたち、こんな時にお役立ち)を普通の白米に混ぜて、炊きあがりを衝いて ちょっと粘りを出して、、、

 

ずいぶん大きなおはぎになってしまいました 

f:id:mosshaven:20200827155441j:plain


特に父が(お酒が強かったのに)好きだった おはぎ、もう亡くなって60年近く、わずか50歳でこの世を去ってしまった父、少しずつ記憶が薄れてくる、人生50年、私は 高校生だったから 何も親孝行ができなくて、でも たまにお料理(ちょっと変わったものなどを作ったので)をして喜んでもらえたこととか、毎日 帰宅時に玄関まで出迎えたことが嬉しかった(と後で母から聞いたり)でも無口な父がなんとなく怖く感じられたのは、何でもわかっている、ということが感じられたから、、

祖母(父の母)は お塩を入れて作っていました。

こちらは 御嫁さんと シェアー、とはいえ たった6個しかできなかったので

3っづつ、あまい物は食べすぎるから ちょうどいいんです。

f:id:mosshaven:20200827154301j:plain

プラム、マーケットで注文しておいて ご自宅へ着いたら (1袋で充分なんだけれど、、でも 彼女 沢山摘んでいたので) 2袋で10ドル分買ったので、、、大作業、 プラムコンポート、きれいな色にしあがりました。

 

そして 以前買った 梅(日本の梅に近いので梅干しに挑戦)

今年は?とマーケットをのぞいたら いえにきてくれれば 沢山あるから、、、

f:id:mosshaven:20200827154428j:plain

といわれて 彼女の両親の家に(知り合いだったので) ドンがおしゃべりしているあいだ、

Mosshavenはまるでミレーのおちぼひろい、、、こちらには 5ドル、いえ10どるだったかしら? 取り放題、、、でも熟れすぎ、ジャムにしました。

f:id:mosshaven:20200827155004j:plain

そして ブルーべリー、毎年 持参してくれるネイテイブの彼氏、何か月も来ていないから ドンが 15分ぐらいで行けるブルーベリーファームに買いに行こう、といいだして、

f:id:mosshaven:20200827161356j:plain

大分前なので写真㋾消してしまいました。湖の真ん前、涼風と緑、のいい風景にあるファームなのに、

オーナーは 感じのいいインドの方、ふたりの御嬢さんは 上品な美人 、でも この日は パートタイマーだけでした。 残念、(身も心も美しい人は お花を見たときのように癒される)

f:id:mosshaven:20200827154030j:plain

これは30ドル?(もうだいぶ前)そして その後に いつもの彼氏から電話、 もうたくさん買ったのに、

(気前のいい、というか断れない)ドン 又又 買ってしまって、

f:id:mosshaven:20200827154117j:plain

何はなくとも、 ブルーベリーだけは 貯え充分、冷凍庫いっぱいです。 

 

桃も(30個ぐらい)一箱【もちろんドンのお買い上げ)それに友人から頂いたブラックプラム、

 

まるで マリーアントワネットのようにパンがなければケーキを食べれば、状態、のわが家です。