ファーム 見学

 

 

Family farm day,で 4,5カ所のファームがオープン、

 

お庭オープンだけに関心あり、と思っていたけれど、

そういえば ヴァンクーバに住んでいた頃も たまに遠出をして

ファームが見えてきたりすると その田園風景に何となく魅力を感じていましたっけ、

 

 

こちらでは 10分もドライブすれば あちらこちらに点在、

ファーム、といえば 新鮮お野菜、と即思い浮かべるけれど、

子どもたちにとっては 動物たちに じかに触れる機会、

f:id:mosshaven:20190930103724j:plain

そのまえに、ドンは いつもの 朝食会、たのしそうな写真があったのでご紹介、もとはといえば 人好き、話好きの彼から始まって

今はこんなにメンバーが増えました。  先住民のチーフが3人、元市長さん、彼の甥っ子もくわわりましたよ。

 

さて、いざファーム、Mosshavenは 友人の車に便乗、です。 最近は ひとりでドライブすることがすくなくなくなってしまったので こんな時は 有難い、昔は 地図を見てどこにでも出かけたのに、、、そんな私をわかっているのか? 彼女、今 そちらの近くだから いっしょにいかない?と親切に誘ってくれました。

 

まず 出かけたのが つい最近 プラムを買いに行ったファームのすぐ近く、今年は プラムが不作で マーケットでも見かけなかったから、、、(ドンの運転で)出かけたら 梯子からおっこちちちゃったからもうのぼりたくない、そのかわり 私の作ったプラムジャムをあげるわ、って( Facebookで 数量まで確認オーダーしたのに)ほんの一握りのプラムだけで帰りましたが、結構大きなお庭で 彼女ひとりでほとんどの作業、82歳のママも時々手伝ってくれるのよ、と聞いてびっくりしていたら 何とママは ガーデンクラブの友人でした。

f:id:mosshaven:20190930104045j:plain

はなしが又それました。その彼女のファームの おとなり、こちらは ホームステイの学生さんたち(外国からの)や 

 

羊専門のおじさん、世界中のファームで働いてきた先住民の彼氏など 6,7人が作業、

f:id:mosshaven:20190930141439j:plain

ラマ君は 普段静かなファームなのに あとからあとから訪ねてくる人々にちょっと恐れをなしたらしく 餌をもっていっても とおくからチラ見だけ、行きたいけれど、、、でもでも、と 目と耳だけが こちらに集中、おおきなからだなのに シャーイなんですね。

f:id:mosshaven:20190930104213j:plain

そして あひる、このおおきな喚き声!  ナナちゃんと同じ、歓迎と 興奮の入り混じった大声、  でも ビーグルのような高音ではないので ただただ自然の風物の一つとして溶け込んでいます。

f:id:mosshaven:20190930143206j:plain

おおきなウサギもいて、何で飼っているの?と馬鹿な質問をしてしまいました。 食料、、、このかわいいあひるたちも もしかして? 野菜が好きとはいえ、ベジタリアンではないのだから なにも言えたがらではない。

f:id:mosshaven:20190930112006j:plainおおきな納屋で販売の羊やラマの毛皮の敷物や 編みこんだソックスにお野菜などの販売、はちみつと お野菜をちょっと買いました。

f:id:mosshaven:20190930112202j:plain

お庭オープンだって だいぶ前から新しい植物を植えこんだり、掃除をしたり大変な労力、ましてや ファームは 動物のお世話は手を抜けないし、いろいろ準備、特別の御掃除もあるでしょうし、でも こんな風に宣伝にもなるし、たのしんでもいらっしゃるようで、とても丁寧な説明をしていただきました。

f:id:mosshaven:20190930114226j:plain

 奥の家の裏には 結構深い川が流れていて、フィッシングや

f:id:mosshaven:20190930115330j:plain

暑い時は 泳いだりもできるそうで、憩いのひと時が想像できますね。

f:id:mosshaven:20190930115753j:plain

そして 次のファームは 彼女のご主人が PAにあるカレッジの学生さんや 失業者の方々に 農作業や マーケテイングを教えながら 開墾、野菜や花を栽培しているところです。

f:id:mosshaven:20190930120615j:plain

こちらは 政府の資金で 土地を借り、機械なども購入して

去年からスタート、広い土地に 様々な野菜が育っていました。

f:id:mosshaven:20190930134313j:plain

 

もう 4時近く、だったので 閉園(?)、 だれもいないので ふたりでのんびりと 周りを一周、

 

あたたかくて シーンとしたこの広い野原、についたら 思わず

なんて気持ちのいいところ、って つぶやいていました。 

心身共に リラックス、

f:id:mosshaven:20190930140048j:plain

この写真もいいでしょう、気分がいいと 写真まで リラックスして自然体に写ってくるようです。

 

でも もう夕方ですからね、 クマさんなどに出会う前に、、、

ドライブしてもらったので 家に寄っていただいて ありあわせのスナックで おそーいランチとなった週末でした。