ナナイモでランチ

 

 

時折お会いする あの方と ランチ、

 

ちょうど 私たちと彼の真ん中あたりのナナイモ

 

場所はいつものジャパンレストラン、先回は あら お値段アップ、と思ったんだけれど

 

f:id:mosshaven:20200303124707j:plain

さすがに その分 おいしかった。 テンプラも、熱くてやけどしそう、、 店内も ちょっと模様替えがしてあって、

きもちよくいただきました.が ほんのちょっとの値上げのせいか いつもと比べると とても空いている。 お値段って微妙、、、マーケットも 価格設定にいつも迷います(って いつになったら、、 いえ 今年も行くの?  とりあえず今は まだ寒いし、、、)

 

実は 妹夫妻と一緒におすまいだった 彼氏 このおとしで とても素敵な邸宅を出て’

ボート住まい、冬だし、シャワーは? お料理上手な妹さんがいないから食事は?などなどちょっと心配していたのだけれど、、、、

 

 

もう (いつもより)さっそうと おしゃれもしているし、、、ボートには シャワーも含めて全部そろっているし、夕飯は食事に出ているし、何の不自由もない、、、健康そうだし(他人事ながらほっとしました)けれど

マンション住まいは嫌いだから もうほぼ海岸沿いの家を買う目当てもついているとか、、、とにかく あちらこちらに土地をもち、クララシックカーは何十台ももち、

他にも聞いているだけで 投資もあれこれ、、、その日暮らしのドンとなんでこんなにながいおつきあい?、世の中はわからないことだらけ、、、 

 

できたら 私は 失礼したい、、、んです。  男性同士で たのしくしたら?

じゃ、僕も行かない、、、なんて もう、、、、

f:id:mosshaven:20200303141859j:plain

でも ナナイモまで行くのなら アジアンマーケットがありますから、、、なんとか理由を見つけて ついてゆくMosshaven(このお店には 時たま珍しいプラントがあるので楽しみ、この日はピンクのオギザリス、多肉の熊童子!可愛いのがあって (又買っちゃいました. もう Mosshavenにとってはドラッグに近い。)

 

で、帰りにそのお店のあるモールをぶらついていたドン、 なんと 息子夫妻とばったり、、

アルバー二で会うことなんてないのに、、、

 

そして こちらは ランチレストランの近くの教会、

 

130年前の建物、この日は ここで Musical Festival 開催中、、、

 

f:id:mosshaven:20200303142146j:plain

なんと ドン、60年以上前に この教会のフェステイバルに参加していたそうで、懐かしそう、、、  フェスティバルとはいえ これは コンクールの様なもの、審査員がいて点を付け、1位から3位までを決めます。

f:id:mosshaven:20200303142541j:plain

そういえば ヴァンクーバーでは キワニスフェスティバルというのがあって、

毎年 音楽学校に通っていた娘をあちこちにつれまわし(?)たものです。  親のほうは 無責任に ただ曲目にあいそうな洋服を買ったり ドライブをして(グレードや曲目,楽器などであちこち 異なった場所へ)聞きながら楽しんだりハラハラしたり、、、本人たちは 真剣、ストレスだらけ、、

f:id:mosshaven:20200303142219j:plain

とにかく 毎日のように放課後 家から1時間もする音楽学校へ連れてゆき 帰宅すれば 練習をさせ、その上 5,6年になってから近くでピアノも習わせ、毎年 ヴァイオリン、ピアノ、それに楽典の試験はあるし、季節ごとのコンサート更に週末は オーケストラ、、、、オーストリアに行って高名な教授に手ほどきもしてもらったり、、、

f:id:mosshaven:20200303142305j:plain

今さらながら、、信じられないほどのやらせママ、肝心の娘のほうは 習い事大嫌いで遊び好き、よく遊ばせてくれるフレンチスクールが一番気にいっていた様です。

f:id:mosshaven:20200303142323j:plain

でも そのころの 競争相手だった友人、今はニューヨークでのプロ、彼女のパートナーもミュージッシャンで 偶然 我が家の孫と一緒の出演があったとか、連絡をよく取り合っているようすをきくと 懐かしい(親同士も)。  

 

15歳ごろから 音楽に行かないと決めたときは 親のほうが動揺気味、、、

でも 子供好きの娘は 数人の子供に 7年間も)ヴァイオリンとピアノを教え続け(日頃のストレスから解放されるらしい) 今では家族ぐるみのおつきあい、大学での研究、調査という 人生の目的を見つけ、合間のレッスンが彼女には 気の休まるリラックスタイムになっている、今では 良かった 音楽もこんな風に役立っているし、 弾いたり聞いたりする以上に 視野も広まり 敷いては忍耐力も強まり、教養を高めることにもなるし、彼女の人生に音楽も交えてあげられたことはやっぱりラッキーと思っています。