松の木が、、、

f:id:mosshaven:20191122083935j:plain

裏庭の奥に 12,3メートルはあると思われる 杉の木、

フェンスの向こう側、裏道に面しているし、めったに通らない。

 

でもお隣の(よく使っている)シェッドの真上、で目についたから、と

知らせていただいた。 この杉の大木の枝が のびて 電線に絡まりそう、突風などで 電線や電柱が倒れたら、、大変。

 

お隣の高い生け垣を 機械を使って切っていた会社に依頼することにしました。

 

そしてついでに わが家の横側に伸び切っている松も切ってもらうことに きめた、とドン、

f:id:mosshaven:20191122084309j:plain

おおきな日陰を作ってくれるのはありがたいけれど、屋根やといに 松葉が詰まって、、、彼に 梯子を使ってまで登ってほしくない、、

枝をきらなくっちゃ、息子達にたのめないかしら?、、などと 気がかりになっていたので、、、いい機会、

 

 

でも 彼 この大木(多分50年以上)を根元から切る、と決めました。

立派に育ったのに、広い土地なら 更に悠々と伸びられるのに、、、でも この先、誰が面倒を見続ける?と思えば やっぱり切るより仕方なさそう。

 

 

お隣さんは 生け垣を切るだけで 700ドル、と聞いていたのに、

わが家はもっと複雑、もう一本は5,6メートルの高さ、、、お支払は?

 

 

そこは 交渉上手(❓)なドン なんと450ドルとなりました。

後で聞いた話、今は不景気で 都心のほうから 同業者が物価の安いこの土地に移ってきて どんどん価格を下げて競争が激しいらしい。

現金支払いなら 安くする、という話、でもこれは 税金を払わないことになるから、絶対そんなことはしたくない、と彼が言ったら 御客でそんなことを言ったのは あんたが初めてだ、 そこで彼が 仕事をするなら堂々と、正直にするべき、等と、、説教(?)したのでしょうか。 でも人を数人使って 機械も購入、利益は あまりでない、ということは彼も重々承知、何か良いアドバイスでもできたのでしょうか。

 

綺麗に片づけてくれたし、建設中の住宅も増えてきたし、うまくゆくといいですね。

 

 

f:id:mosshaven:20191122084843j:plain

ヤマと積み重なった 松の残骸、これは運ぶだけでも大変、と思っていたら、

 

 

f:id:mosshaven:20191122085826j:plain

この車の後ろについている ちいさな ボックスに 枝をどさっと投げ込むと あっというまに 粉砕されておがくずとなるのにはびっくり(こんなのは どこにでもある?)

f:id:mosshaven:20191122090536j:plain


 

Mosshavenがちょきちょきと ちいさなはさみで ちいさな枝を切り続けていても 何年たっても問題の解決には至らない。

 

f:id:mosshaven:20191122091058j:plain

最後の一枝、

f:id:mosshaven:20191122091619j:plain

こんなにあったの? 松の枝、枝、まるで ジャングル

f:id:mosshaven:20191122091337j:plain

f:id:mosshaven:20191122091721j:plain

すっきり、綺麗になりました。 が、 ちょっと寂しい、、

f:id:mosshaven:20191122091931j:plain

はかない命、50年があっという間に消え去りました。

 

今まで ありがとう、やさしいひかげをつくってくれて、、

いくつも並ぶポットたちを真夏の暑さからから守ってくれて、、

 

f:id:mosshaven:20191122092446j:plain

でも、これで 我が家の一つの悩みが解消、

他は?  もう ありすぎて、、、考えたくない から テレビを見たり お茶とスイーツで濁したり、、のほほんとすごしているまいにちです。