娘を迎えに、、、

 

 

日曜日、友人と(又)お茶、

 

 

 

今度は 違うカフェ、で待ち合わせたら 日曜休日!

で、この前の カフェにしたら こちらは 従業員の会合とかで 又お休み!

 

f:id:mosshaven:20190627163544j:plain

3度目だから、、、どうかしら、と思いつつ向かった Qualityスーパーの2階、

ずいぶん久し振りだから 或いはもうないかも、、、と 多少 疑心案ぎの心持できてみたら ずいぶんきれいになっていました。

 

この日は なんとなく億劫(前日のマーケットで疲れていた上に いつもの午後のお茶ではなくて 朝の時間、、)わかいお二人に合わせる話もないし、、、

 

と思っていたのに、、、気がつけば 結構おしゃべりしているMosshaven、

2時間近く、良くも話すことがあるものです。

 

 

帰宅後 前日の片付けも残っているし、バキュームも 床拭きもしなくては、と思っていたら娘から電話、夕方のフェリーに乗ってくる、とのこと、

 

大急ぎで片づけて、本格的 御掃除、水やりも済ませて、あっという間に迎えに行く時間、9時着、ということは 買い物時間も入れると、、 5時過ぎに出発、

7月中旬に 手術を控えているので、こちらでゆっくりしたら、とすすめていたのに 色々なスケジュールで もう来れないかな、と思っていた矢先、

 

f:id:mosshaven:20190627164035j:plain

f:id:mosshaven:20190627165932j:plain

ばたばたと出かけましたが アジアの食料品店で買い物も済ませ 早めに到着、10時少し前なのに まだほんのりあかるくて 白い船体のボートが 静かに近づいてくるのは いつもながらの美しい光景、

 

 

f:id:mosshaven:20190627171902j:plain

こんなに静かなのは初めて、出迎えの人は 3,4人だけ、

この便は 夏の特別便だったから?  でも 団体がおおかったのか 結構 人が出てきます。

久しぶり(でなくても)彼女と会うと ついつい(又)お喋り、

一定の時間 人とあって話していたりすると やっぱり疲れます。 それにこの日は 既に 朝十分におしゃべりしていましたから、、、

 

f:id:mosshaven:20190627180034j:plain

 夜も遅くなるし、、、翌日は 息子や 甥っ子と お茶、ならぬビール、

こういう時は 先に行ってもらって 2時間後ぐらいに迎えに行く(ということで どうにか妥協してもらう)ハズなのに、

 

 

迎えに行ってから 更に 1時間(いえ 2時間近く)の御しゃべりプラス(いつものように)議論(?)沸々、なかなかとまらない。

 

ほんとうは 早く帰って 用意しなければ、、、(とおもっているMosshaven)

実はこの日、娘がきたのも突然だったのに、そのうえ 彼女の手術のキャンセルがでたので この週の金曜日に可能、という電話があったのです。

f:id:mosshaven:20190627173528j:plain

でもパブにいる間は すっかりそんなことを忘れて 笑ったり 怒ったり(?)驚いたり(?)、、、

 

そのうえ、この金曜日には 上の息子の次男がノースカロライナから ガールフレンドを連れてくるので わが家に泊まることになっていたのです。 (楽しみにしていたのだけれど) でも 娘の手術があるから 私たちもヴァンクーバーに行くことにして、

 

孫には 私たちがいないけれど泊まってもらって、ナナは 歳をとってきたので ケネルに連れてゆくのがちょっと心配(最近は眠っていることが多く、ちょっと興奮すると吐いたりするし)ナナのベッド(3か所も)洗っておいてよかった。。 

 

f:id:mosshaven:20190627182657j:plain

残りの日は長男に泊まってもらうことに決めたので、、もしかして孫娘も泊まることになるかも(?)、留守の間に誰かが泊まるということはさらに 主婦の片付け範囲が広まるということになるし、寝具の洗濯やらゲストルーム2室の用意、一室は編み物がいっぱいだし、、、着てゆくものは? あ 塩檸檬 4瓶も作ったんだけれど もう5日もたったから 冷蔵庫に入れておけば大丈夫かしら? 種をまいた分は 日陰に移さなくっちゃ、、、咲き始めた百合の鉢植えは 鹿に食べられないように 裏庭に移して、、ラベンダーを切ってドライにしたい、小さな鉢は 乾かぬように家に入れて、、、、、(考えただけで疲れてきます.こういう時ドンは 考えもせず ひとを泊めるので (おお迷惑)の時もあるのです。

 

ということで 今日は 娘を 又 ナナイモまで連れて行く その前に

 

f:id:mosshaven:20190627185442j:plain

ランチの用意をしようとしたら A&Wの バーガーが久しぶりに食べたい、、、

というので お供、でも結局 ランチを作る手間が省けて たすかりましたが、

そのおかげで 冷蔵庫が片付かない、、、

 

 

忙しい数日でしたが、明日も色々することが山済み、

なので また帰ってきてから 書くことに、、、