北上、コートニー

mosshaven2013-09-21



いとこに コートニーの空港まで送ってほしい、と
いわれて 雨の中を 島を北上、2時間弱、、


で、この空港近くのパブで、彼氏に ランチをご馳走に
なった後は、雨もやんだし、


コストコで買い物(必要なものなんてなかったのに
寄れば すぐにあれもこれもと、、、)必要なものがないときは
これからは素通りしたほうが無難、といいながら いい買い物ができてよかった、などど あくまでおめでたい二人、


コートニーの近くコモックスは 島で唯一のエアーフォース


古い飛行機が 陳列(?)されているミュージアムもある。


こんな飛行機にのるのは ちょっと 勇気が必要だったのでは、、


まるで  空とぶ鯨、



帰りは 旧ハイウエー、


この海沿いの古くて静かなドライブは 島の中でも
もっとも 楽しめる、というか 心が満たされるような
風景、


海辺(入江なので 荒々しさがない)と林、雰囲気のある古びた建物、
この三者がいったいとなって 味わいのある雰囲気を
かもし出している。(といいながら 海辺の写真も林の写真も撮り忘れ)


商業主義におかされていない部分も大きい。


日本の わび、さびは 古びていながら 人ごみだけは
避けようがないけれど、


この辺は 全く 人気がない(家はあるけれど
滅多に人に会うことはない)日本から突然 訪れたら
ちょっと 寂しすぎるかもしれないけれど
人生 半分以上が こちらの生活になった Mosshavenには
このひなびた風景が最高、(住むとなると自信がないけれど)



古くからあるらしい ポリス ステーション、


ラベンダーハウス、


そして このビーチをドライブする時は
絶対見逃したくない


ビーチ ガーデン ギャラリー、



相変わらず 何度見ても飽きない



でも オーナーが お留守(病気でなければいいのだけれど)


手入れが 途中からストップ、の状態にみえた。



でも 私のように
すばらしい、すばらしい といいながらも
べつに 何か 買っていくわけでもないし、


おおきな 丸太、流木、そして 高そうな盆栽、
値打ちのありそうな 植物、サキュランツ、


この前 ちょっと 小さめの珍しいお花、
聞いてみたら 売り物ではない、といわれたし、


ビジネス、難しそう、、、
どうか 存続してくれますように、