一寸ドライブ

 

 

することになり 気分転換、

 

ほんとうはナナイモへ 彼のプロジェクト用のサンプルをデリバーする予定

だったのだけれど、、 

 

ヴァンクーバ―の友人がすでに頼んでおいたので 用意してある筈と言われて、前日に製材所へ 確認の電話、まだできていないなら電話をしてくれ、とメッセージを残しておいたのに、

 

製材所に行ったら 本人(マネジャー) オフィスにこもって(?)いるから、、サンプルのことは分からないとのこと(?)、、、、なにかあったのかもしれないけれど、、、、

 

こういう無責任なこと、私たちには信じられない.彼 かなり不愉快そうで、

気分晴らしに ドライブでもしよう、ということになり、

 

ついでに寄る筈だったコストコナナイモの代わりに この日は コモックス、北方方面へ行ってみることに、、

f:id:mosshaven:20210202191847j:plain

久しぶりのいいお天気、ガーデニング日和だけれど、彼のご機嫌を収めるためにも

出かけてきました。

f:id:mosshaven:20210202184817j:plain

こちらのドライブは 割合あかるい海沿いが多いので 気分も上昇気味、

f:id:mosshaven:20210202183911j:plain

途中 キウイを売っている家があり、立ち寄ってみました。

 

おまけって言われたけれど、やっぱり プロの育てた果物と違って

とても小さくて硬かったし(売れる代物ではない)お店より高い。

1000個もなって わずらわしいから 木は売ってしまったそう。 きっとご近所の人も買わないのでは?

 

それでも 冬は 採りたての果物なんてお目にかかれないから、フレッシュビタミンCが嬉しい。

 

ドンは こんなこと(知らない人の家に寄ったりする)あまり好まないのに、

でも いったん 顔を合わせれば 何十年もの知己のようになり むこうもあれこれ

はなしはじめ とまらない。

f:id:mosshaven:20210203160419j:plain

お隣の家の境がないけれど、海辺に出られるから 散歩できるよ、と勧められて

歩きだしたけれど 

 

f:id:mosshaven:20210203161834j:plain

プライベートビーチのような場所は(存在しませんが) 彼歩きたがらないので、ちょっとのぞいただけで、、、

 

また 海辺のドライブ、こちらは 牡蠣で有名なファニーベイ、

勿論 此方でも新鮮 あさりを買って(かきは彼が食べられないので 今回はパス、

この前一人で食ベ過ぎて、少々食傷気味)

f:id:mosshaven:20210203114717j:plain

さらに 2,30分のドライブで コストコ

 

こちらの コストコのほうが 大きいし、(これでも)すいているので ちょっとリラックス、

f:id:mosshaven:20210203114825j:plain

最近出かけてきたので さほど 新鮮味がない。

 

f:id:mosshaven:20210203164104j:plain


 

でも 勿論例のクッキーとホールチキンは忘れずに、ローストも(評判がいいそうで)

彼が見つけてきました。  ほんとうに好みが逆、

 

Mosshavenは野菜好きなのに 目新しいのがなくて残念、

 

 

f:id:mosshaven:20210203153003j:plain

これを買いました。  だいぶ昔(又ですか?)レストランシアターへ行ったとき、

ビュッフェで見つけて あ、私の好み!とすぐ皿に取り、ちょっと恥ずかしくなるほど、なんども お代わり、見ただけで おいしそう、と思うのはなぜ?と考えてしまう。

 

 

だって 彼は全く興味なし、

海藻は 低カロリーの上に多くのミネラルが含まれているから 彼に食べてほしいのに、、、

こちらの人は 海藻、を食べなれていないから 嫌ってる?

 

でも Facebookに出したら、私も好き、おいしそう、何処で買ったの? とこちらの方(白人)の 好みでもあることが判明、、、、

 

きのこ、牡蠣,ウニ、いくら、、、、みんな 私が好きなのに、、彼は食べられない。、

でも 彼 きのこは 好きなんだけれど My body doesnt like them, と言っている。

消化できないらしいのです。 これはナナも一緒、きのこや繊維のある物は避けて

お肉は 消化のいい鳥肉なら少しだけ、ほかのお肉や骨からとったスープや グレイビ~、 野菜は ポテト、ニンジンなど軟らかく煮て、、、我が家のお犬様と旦那さまに仕える ベジタリアン Mosshaven  

 

彼 胃は丈夫なのに、、、

一方Mosshavenは 珈琲やお茶を飲みすぎると 胃が痛くなる。   

おたがいに 年を取ると こんな弱点 みのがせません。 

健康が いちばん気になってきます。  この地では コロナは ヴァンクーバーとは比べ物にならない(ニュースが出ないので ほぼゼロらしい)

でも心臓、癌、糖尿病、を抱えていない人も ここでは ほぼゼロ(少なくともまわりを見ると) どっちも 気を付けなければ、、、、