雨の一日

mosshaven2013-01-30



せっかく 雨の薄暗い天気続きの PA からやってきたのに
ヴァンクーバーは 更に 薄暗い、



旅行中は つい 隣の芝生にみえていたけれど、
こんな日も あったこと すっかり記憶から消えていた。


まあ、それでも あちらこちらと 用事があるので 動き回り、
空き時間は 食料品の買出しや ウィンドーショッピング、
とにかく モールがないPAでの 冬の運動不足を
このへんで(楽しみながら) 一挙に解消、


フェリーでは 友人と一緒だったので 朝食もしっかりとった彼、
あまり おなかはすいてないし、雨降りで モールを出るのも億劫、
で この お店のスナック、軽くて おいしそうだし、と 軽食ランチ、



実は このマカロン(PAにはないし)が食べてみたかった。
どんなに美味しいのかしら、と期待していたのに がっかり、
きっとふわっと解けるような食感?と思っていたのに、これじゃ
昔からあるメレンゲと大して変わらない.もっとも 本場のパリだったら
きっと違うような気もするけれど。
パスタサラダも 一口でもう食べる気になれない(決して贅沢ではない私なのに、)



それに(まだ不満が?)有名な紅茶のお店なのに、、
私の入れたお茶のほうがはるかにおいしい。



紅茶の専門店が 何故 テイーバッグで ぬるいお湯を使うの?
スープも 我慢して食べていたらしい彼が 
中国系のオーナーになったから、だな、って 
べつに中国人を非難するわけではないけれど 
中途半端なお店で期待する私達が 間違っていたのかしら?



あら、こんなところに アンテイーク、



そして 最後に ダイソウへ寄ったのは 以前 あまりお安いから
期待もせずに買った へちま 化粧水、400円でいやというほど使ったけれど
荒れ性なのに この化粧水のあと クリームなど付け忘れても 少しも気付かないほど、
私に向いている。


それと ちょっと小さめの 可愛いおわん、サイズと型が気に入って デザートから
お漬物、なんでも おいしそうにみえるから もう少し買い足したい、
と思ったのに 化粧水はみつからず。
でも 手軽なお値段なので ツイツイ手が伸びて あれこれ買ってしまう。



で、気がついたら 息子達と 会う時間、
日本語だし、目一杯おしゃべり、男性同士も ずっと話しているのに
全く 耳に入らず、気がついたら フェリーの時間が、


あわてて 飛び出したせいか
フェリー方向と違う パーキングの出口に出たのが 間違いの発端


すでに 真っ暗だし、たまに見えるサインはみえにくいし、
ハイウエーに入ってしまったら もうおてあげ、
どんどん 違う方向に走らざるを得ない。



もう絶対不可能、
でも 最終に乗ればいいんだから スピード上げないで、といいながらも
なんとなく 間に合ってほしいと思っているMosshaven
何でも 前向き?に 大丈夫と 私に思わせたい彼だから、、言っても聞かない。


フルスピードで 田園地帯を走らせる
ちょっとアルコールが入っているせいか
それとも こんな真っ暗な ハイウエーは ワイフに任せられないと思っているのか
こちらは はらはら、
       

やっと、みえてきた フェリーボートの 入り口、
と思ったら この先、こんなに 長かった?とおもわせるほど 走っても走っても
着かない。(もうだいぶ前に 二人とも あきらめてはいたけれど)



切符を買った時点で もう出発2分前、
なのに まだ大丈夫よ! といわれて、、、、!!!
船内に滑り込みしたときは 1分前、



人もまばらな 夜のフェリー、
ハッスル続きの 一日の疲れがどっと、、
まぶたが重い。 
10時少し前にようやく 島に到着
そういえば 行きはいちばんに入ったんだっけ、本当に彼は 極端、
行きはよいよい 帰りは怖い 人生もそんな風にならないようにね!
でも 一眠りした彼は すっかり リフレッシュ、
あの超スピードを出していなかったら 今頃 まだ 最終船にも
乗れていなかったんだぜ、って


なるほど、どんなときでも 前向きね、あなたは、、