mosshaven2017-11-19




ヴァンクーバーへお出迎え


急に忙しくなってしまいました。

日本から ご夫妻でお見えになるので 空港までお出迎え、
となると 朝早いフェリー、ということは 家を7時前に出発です。で、今日こそは早く寝ようと思っていたのに、、、又 夜中の2時過ぎ、


朝もやにけぶる ハイウエーを出発、


ヴァンクーバーの港についても まだこんな感じ、


午後1時過ぎの到着、途中急いで 日本食料品店で買い物、
いつもは便利な 韓国系のお店が多かったので久し振りななせいか、、、何という豊かさ、朝から 人でにぎわって おすしやお総菜コーナーは 各国の人があれこれ手にとって選んでいたり、大変な盛況ぶり、


なんだか 圧倒されちゃいました。 (こんな田舎者はお呼びでない?)とにかく 急いでいたので とりあえず普段必要なものだけを買って出ましたが こんなにまで 至れり尽くせりの材料があると 私が 一つ一つしてきたことがばかみたい、というか インスタントにできてしまうあれこれ、信用していいの? 日本では誰もがこんなに贅沢をしているの? 年金から家賃をひくと 食事も満足にできない、とか シングルママの苦しい生活とかは?  


カナダは地味、と思っていたんですが でも 8月に来て以来 あら、あれは?これは? と 新しい変化がいっぱい、何しろ何十年前は 何年ぶりに帰ってもほとんどどこも変わっていないヴァンクーバーだったんですけれど、、なんていっている Mosshaven,もうあなたの時代ではない、そうなんですね。



記憶のかなたにありつつある この特徴ある並木道、ずいぶん又成長してます


とにかく久しぶりの 空港お出迎え、なので 迷ったりしないよう(❓)到着 1時間以上前についてしまいました。


空港内は 前とほぼ同じ、(でほっとした田舎のシニヤカップル)昔は(又か)空港内で 迷うことなんてなかったのに、今は フェリーでも 空港でも ドンについてゆくだけ、たまには一人で出かけたら?


スナックやコーヒーや、お散歩やらで時間つぶし、、



無事 ご到着 東京からではないので まる一昼夜かかっているのに、、お元気そう、


ホテルに向かう途中、Steveston という 1800年後半にはもう日本の漁業関係の人でにぎわっていた港町、


空港にも近く 今は ちょっとした観光地、夏はかなりにぎわっています。


コーヒーを飲みながら しばらく ミーテイング、お互いの情報交換と来週のミーテイングに関することなど、、 ETC.
あっと言う間に時間が過ぎて、


ホテルに移動、
空港を抜けて 宵闇迫るダウンタウンへ、


こちらで  又いっぱいやりながら 今週末のミーテイングに備えたことなど話し合って、、もうフェリーに向かう時間、

かくて 一日目は 一年ぶりの旧交をあたためながら 無事に順調に 過ぎて、、、ほっとした二人、

わが家に戻ったのは 夜中過ぎ、、でも 来週のことなど考えると、、ちょっと緊張、
今回は 今までのうちで一番 きついスケジュール、
年も取っているのに、、


どうにかうまくいきます様に、(今回うまくいっても まだ 先があるんです。。。
 

本日は お二方に加えてもうおひとりが まもなく見えます。  此方のパートナーを加えて 夜までわが家でミーテイング、 明日は又 いちばんのフェリーで みんなでヴァンクーバー行き、なので、、、


(またまた)大掃除に スナックやらお食事の用意、ミーテイングも聞いておかねばならないし、、ストレスぎみのMosshaven,今日は このへんで写真なしの更新にしちゃいます。