ニューデンバーを出発

する前に 遅い ランチを とることに して
周りをドライブ、


湖畔庭園や 日系ヘリテージを見ただけで
気分が充足されてしまったのだけれど


でも これだけが この町のすべてではない。
大きな スローカン レイクは 庭園からこちらまで
流れて ゆったりと 水をたたえている。



日差しの暑い日は ここでピクニックをしたリする人も
多いかもしれない。  明るくて とても過ごしやすそうな町。



町の中心は 緩やかな坂道に沿って カフェや ガーデニング、ギフト
ストアー、と 楽しそうなお店が 並んでいる。


庭が レストランの 一部に なっている 
いかにも リラックスできそうな ここで ランチに、、、



ちょっとお天気が 曇り始めたので
又山をこえていくから 早々に出発、



小一時間後に 到着した Nakusup,
(がんばりすぎて)疲れた彼に代わって (やっと)私の運転、
町をとおりすぎようとしたけれど、湖のほとりも回ってみよう、と
緩やかな坂を下ってみたら、



整備された歩道が 湖に沿って 長く続いている。
向かい側の山が ちょうどいい形で 重なり合って、



歩道の脇は 可愛らしい ガーデンが つづいて、
まるで 夢のような 風景。


ここは 温泉地でもあり、立派なホテルが 一軒あるほかは


とても静かで清潔な町並み、



こんな 美しい景色を毎日眺めていられたり 
ニューデンバーのような 可愛らしい町に住めたり
あるいは ネルソン のような プティ 都会だったら
たとえ 回りから遠く離れて居る土地でも 
こんなところに 生まれ育った人は 自分たちのホームタウンを
愛してやまないにちがいない。


  
さて 現実に戻って この日は 一日 雨という予報だったから
小一時間のドライブの あいだ ぽつぽつと 降り出した雨、と
いえども ほぼ一日 いいお天気に恵まれた 私たちは ラッキー、



ここからは 小さなフェリーに乗って、


ヴァンクーバーへ まっしぐら、



景色は ぐんと変わってくる。


途中 泊まるところを 物色しながら Vernonn は
以前きたときと印象が違って、、、パス、


更に 1時間 走って 大きな都市、Kelownaなら
どこか 最適なところへ止まれそう、と 思っていたのに
ハイウエーが 複雑(以前より新しくなって)



いつのまにか 抜けてしまった。
もう8時を過ぎている。  ここから 次の Meritt までは
かなり ありそう、


おまけに 雲行きが怪しくなってくるし、、、
引き返したほうが、、といっても 



この辺のハイウエーは  いったん 出てしまったら
かなりの 距離を走らなければ 次の 出口にはでられない。



この辺は 特に 山の上のほうだから 万事休す、
それに この山の高さ、 そして ガードレールもついていない。


ロッキー山脈では 甘り怖くなかったのは 
とにかく高山の中を走っていたのだけれど、
今度は 周りの〔高い〕山々を見下ろして走るし、
Special Highway で スピードが速い、というか、



この時間帯に走るくるまが ほとんどない
だから余計に ハイスピードになるドライバー、そして
わがドライバーは (お年なのに) この日は すでに7時間以上の
ドライブ、そのうえ ワイフが Slow down、 Slow down
と うるさくって、、、、


旅のすべてがよかったのに、このハイウエーだけは 2度と来たくない。
じゃ 私が (ゆっくり)運転すればいい、のだけれど 薄暗くなって
よく見えない上に 高所恐怖症の私、絶対運転したくない、


どうか無事に 一刻も早くつきますように、