クラブからの うれしいメール、

mosshaven2012-10-31




って 何だと思います?



裏庭の バースク ペアーが食べごろ、一杯落ちているし、
誰か ほしい人いない? との メール、


最近は お歳のせいでヴィタミンが不足しているのか
フルーツや野菜がいつもほしい、から マーケットで
採りたて有機野菜や 果物を買うのが 何よりうれしい。


でも もうそろそろ マーケットも 晩秋にむかって 品不足、
ちょっと さびしい思いをしていたので、思い切って電話、
我が家には 収穫物がないので 自家製 チェリーとか チャツネー、
それにベーキングなど持参、ペアーを入れるバスケットで、昔風 物々交換、



すごい、本当に たくさん、もうグラウンドに 落ちているのを拾うだけでも
かなりの量、彼女 はしごまで 用意してくださったけれど、全然必要なし、



アップルは どなたかの契約か、つみながら箱に入れているのが見えるが
こちらも豪華で 可愛い色合いが ナチュラルガーデンに とてもマッチしている。



鹿も あまりの量に ちょっと かじっては ほおっているらしい。
ペアーは 柔らかくなるので 種 以外は 残さず ちゃんと いただく Mosshavenに いわせれば
なんて贅沢な鹿、きちんとたべればいいのに、


というそばから 彼女、食べごろはどうかな?と 枝からぷつり、一口かじって
ちょうど いいわね、と ぽいっとすてる。  もっとも これだけあったら、もったいないと
思っても、、食べきれないのは事実、



たくさんいただいたのに、写真を撮り忘れ、もう3日もたっているのに、ガレージに入れたまま、
ペアー マーマレードを作ってみよう、と思いつつ、
勿論 毎朝、夕に (やっぱり お店のペアーとは比べ物にならない)と 喜んではいるけれど、
早く 作らないと 鹿のことなど言えた柄では なくなってくる。



ガーデニングも そろそろ 終わり、



なかなか切れなかった 大ぶりの ハイドレンジャーも みなぶっつり切って、



花が終わったり 葉の落ちた ポット を片付けると(いえ 片付けてもらう、
なにしろ 大きくて重すぎる)



とたんに 寂しくなる テーブル、
少し又 アレンジしなければ、などとやっているから 
ペアーのほうがおろそかに、、、、